大会名 第34回大阪府チャレンジ登山大会
開催日・天候 2008年4月13日(日)
開催地
部門 大阪府制定ダイヤモンドトレールコース(初級14km、中級21km、上級36km)
山岳マラソンの部/チャレンジ登山の部
参加者 桜井、めたろ〜・・・36km山岳マラソンの部
コース概要 道の駅 ふたかみパーク當麻をスタートし、所定のコースをランまたはウォーク。
(下記時間は徒歩の場合の標準タイム)
  • 初級:スタート〜葛城山 約5時間30分/14km
  • 中級:スタート〜葛城山〜金剛山 約8時間/21km
  • 上級:スタート〜葛城山〜金剛山〜南海天見駅 約12時間/36km
  • 参加賞
    コメント ふたかみパーク當麻から南海天見駅までのマラソンの部36Kmにめたろ〜さんと参加しました。コースは大阪府と奈良県をまたぐダイヤモンドトレイルコース,二上山,大和葛城山,金剛山の3つを山を結ぶ登山道です。
    前日に三次市を14時に出発,上下町を経由して神辺町に15時30分頃到着しました。めたろ〜さんと合流して一路大阪へ向けて走りました。3時間くらいでレースのゴール地点へ到着する予定でしたが,神戸過ぎから大渋滞にかかり,通勤割引を使おうとして池田ICで高速を出たら,また大渋滞です。結局,河内長野市で駐車場の下見をして宿に21時頃に到着しました。それから近くの居酒屋で前夜祭です。そこでしばらく居座って店の人と話しをして(大盛りのご飯を3杯食べてここで2番目の大食いと言われた人も約一名)から銭湯に入って宿に帰りました。次回参加すれば前夜祭はこの場所は決定です。今回の宿はテレビ付き1700円です。周りの音が少し気になりました。前回の宿は全室LAN付きなのでそちらの方が良いかも。

朝は珍しく?めたろ〜さんが起きていました。準備して出発です。いきなり高速道路を逆方向に走ってしまいました。なんとか河内長野市に到着,時間ぎりぎりで予定の電車に乗ることができました。河内長野駅から古市駅で乗り換えて二上神社口駅に着き,15歩いてスタート地点の道の駅當麻に8時前に到着です。10分おきのスタートなので8時20分を予約しました。
    スタート後はゆるやかな上りです。しかし息があがってしまいゆっくりの走りです。上りが少しきつくなってからめたろ〜さんが見えなくなりました。二上山の登山道は途中から歩きです。二上山を下ると竹の内峠下のチェックポイント到着です。下りでは早くも痙攣の予兆が現れました。それからまた上り坂が続き岩橋山チェックポイント到着です。それからも上りは続き急になります。丸太の長い階段がずっと続き足が動かなくなってきました。10Km付近で前に赤い物体が見えてきました。なんと,早くもめたろ〜さんが歩いています。そっと近づいて背中をたたいたのですが,足が痙攣して走られないそうです。
    とりあえず先行して大和葛城山に向かいました。急な丸太の長い階段が幾度も続きます。やっとの思いで13.6Km地点の大和葛城山チェックポイントに到着,10時38分でした。
    大和葛城山から急な下り坂を下って水越峠チェックポイントに到着です。ここからは暫く舗装のされていない林道です。ほとんど歩きました。そして急な上りになり丸太の長い階段が続きます。上りが緩やかになり21.1Kmの金剛山チェックポイントに到着、12時10分です。バナナを一切れ補充、残り4割で下り主体とのことです。下りの14.9Kmを2時間10分で行けば6時間を切れると思ったのですがこれが甘かった。見上げるような階段が1カ所(400段ほど)、ほかにもアップダウンが続きます。左右に蛇行しながら下る急な坂は得意なはずですが、スピードが出ないため後続のランナーに何人も道を譲りました。最後の急な階段を抜けると天見の町に入ります。ゴールまであと2km、舗装された下り道ですが途中で歩いてしまいました。ここでも数人に抜かれてしまい、14時28分56秒でやっとのことゴールにたどり着きました。
    その後、予報通り雨になり、めたろ〜さんは降り始めの雨の中を15時56分頃に疲れ果てて帰ってきました。

大阪ダイトレに参加しました。
    桜井さん、行き帰りの車の運転ありがとうございました。

前日は、またもや大阪、天王寺近辺の激安宿(\1700)に泊まりました。辺りにはこれ以上に安いところもあったのですが、晩飯を食べに立ち寄った近くの居酒屋のおばちゃんの話によると、あまり安いところは”ヤバイ”との事
    どのようにヤバイかは察してあげました

レースの方ですが、35キロ中走れる舗装路は2キロ位で後はひたすら山道でした。
    スタート後9キロ程は調子よく飛ばせたので、もしかしたら意外にいいタイムが出せるかも?と考えていたのですが、9キロ過ぎで足に恒例の”ピクピク”が来てしまいました。
    ここで意外なタイムは出ないことになりました。とゆ〜か悲惨なタイムが濃厚に。。。
    その後すぐに走れなくなり、大きく離している予定だった桜井さんにも抜かれてしまいました。
    登りに入ると、足を一歩出すごとに攣りそうになってしまい。まるで前に進みません。
    P4(初級ゴール13K位?)でリタイアしようかとも思いましたが、リタイアしても自分でゴールまで戻らないといけないので、そのまま先に進みました。登りでは一歩足を出すたびに攣りそうになるので、子供連れの一般ハイカーにも鼻歌交じりで余裕で抜かれる有様でした。
    P4〜ゴールまでの22Kは悲惨としか言いようのない状況でした。
    それでもなんとかゴールはしましたが、7時間半ほどかかってしまいました。
    もちろん桜井さんはかなり前にゴールしていました。これで今期、対桜井さんに3連敗となってしまいました。。。
    極悪なレースでした。

(めたろ〜)
    桜井 36km山岳マラソン 06:08:56
    めたろ〜
    利用温泉
    その他 大阪府山岳連盟...http://sangaku-osaka.com/