大会名 第20回山口100萩往還マラニック大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年5月2日(金)〜5月4日(日)・3日とも晴
参加者 桜井、原田、テツ、酒好きランナー・・・250km
コメント テツさん、酒好きさん、グッチさん、ミウラさん
打ち上げではお世話になりました。昨年と同じくところどころ寝てたので記憶があいまいで、特にテツさんと別れてからは居眠りしながら歩いて帰ったので家にたどり着けるか正直心配でした。案の定ニンニク臭いと家族から大ヒンシュクでした。

今年は35kmのウォークに次女が参加する為、往還道で子どもに会うまではリタイヤしたくないなあ〜と思ってのスタートでした。しかし練習不足はごまかしようがありませんでした。少しはブロディさんの爪の垢でも煎じて飲めばいいのですが。

今年は第4ウェーブか第5ウェーブ(萩往還は50人づつの時差スタート)のスタートで18:12か18:15でした。いつもは20km前後でテツさんに抜かれるのですが、どういうわけか今年はまだ追い越されません。
27.8km下郷駐輪場に着いたのが9:30。昨晩からの寝不足のためか眠くてしかたがありませんでした。1晩目からこんなに眠くちゃどうしようもないなあ〜と、半ばあきらめモードに入り今年は豊田湖のエードが変更になり片道500m奥まったところになったので、往復時間と食事で30分、いままでの遅れが30分で昨年より57km地点での1時間の遅れはチョットきついなあ〜 スグに弱気の虫が起き出してきそうなので、西寺エード側のコンビニでおにぎりを購入して、登りでおにぎりを頬張りながら休憩時間を取らない作戦に切り替えました。
3:40俵山温泉(65.9km)到着。眠くてあくびがひっきりなしに出てきて止まりません、だんだん歩きの時間が長くなってしまい、このままのペースで行くと大坊ダムに着くころは明るくなりそうです。真っ暗な砂利が峠を登りきり大坊ダムへの下りにかかる頃から、あたりが徐々に明るくなってきました。大坊ダムエード(76.4km)で汁物を頂いたのですが、贅沢を言うと私にはもう少し熱いほうが、よかったです。時間は豊田湖エードをパスしたにもかかわらず1時間12分遅れにコレから先、どんどん遅れるようだと・・・?リタイヤしようかなモードが早くももたげてきました。大坊から油谷湾に向かっての下りは足裏が痛くて走れそうにないので、痛み止めを服用しました。
海湧食堂(85.7km)でお粥をいただいたのですが、一口頂いただけで油谷中で靴下を履き替えて最初のチェックポイント俵島(97.8km)を目指しました。今年は俵島を時計回りに一周しました、途中で土井さんとすれ違い、その差約1時間というところでしょうか。俵島を折り返し農協でアイスを買って食べながら川尻岬(107.2km)を目指そうと思ったのですが混雑してたのでパスして川尻岬沖田食堂でカレーをいただきました。時間は10:45昨年より45分遅れ、この頃から晴天で気温がグングン上昇しはじめ、暑くてたまりません。時々居眠りしてたので一瞬今何処にいるのか分からなくなることが度々あります。立石観音のチェックを忘れて、実際は千畳敷に登ることもなく1時間遅れの2:30に千畳敷に到着。宗頭まで何とか頑張って1;00までに着いて2:00前に出発しないとヤバイことになりそうです。
仙崎(142.7km)5:46着。1時間20分遅れになってきました。ここから先、鯨墓までの往復20kmが辛いです。5箇所のキツイアップダウンに歩道のない道に溝蓋のない側溝、ビュンビュン飛ばす乗用車、鯨墓のチェックを終えて帰ってくるランナーが羨ましいです。鯨墓(152.9km)に着いたころはあたりは真っ暗な7:46、この調子だと宗頭(174.7km)到着は1:00ごろになりそうです。仙崎に戻り宗頭を目指しますが疲れと眠気で宗頭までの11kmがやたら長く感じます。途中電話ボックスで仮眠し2時間30分かけて12:20宗頭着、食事と仮眠を取って1:33宗頭出発。藤井酒店経由で鎖峠に着いたところで道端で座ったまま仮眠をとりました。4:35三見駅に到着、あたりは白み始めてきました。
5:53玉江駅到着そこからは少し頑張って走り笠山には昨年の1時間遅れ7:30に到着、そこから虎が岬に向かう途中で、戦意喪失しリタイヤ宣言の土井さんとお会いしました。「こんな痛い思いしてここで辞めたら勿体無いですよ、5分横になるだけでも楽になりますから」と励まして虎が岬(207.4km)でカレーを食べて東光寺に向かっていると、いつのまに抜かされたのか土井さんが前を走っていました。そこからゴールまでは土井さんと富山のアメンボさんと居眠りしながら走ったり歩いたりしながら、明木の手前では次女とも会うことができ、何とか今年も無事に5:25ごろゴールすることができました。

防府の治療院で酸素カプセルに入ってきました。40分3000円で少し高いですが、顔や手足のむくみも取れて、なかなかいい感じです。しかし閉所恐怖症の私にはチョット恐かったなあ。

(原田)

萩往還マラニック(250Km)でついにリタイアしてしまいました。
理由は一つではありませんが、はっきり言えるのは、前半に時間を要してしまい、後半に向けての戦意喪失です。気温上昇は直接的な理由ではありません。あれくらいの暑さや夜間の寒さ、この数年遭遇しない風雨などは、この大会に出る以上は覚悟の上、眠さや筋肉痛、マメもある程度は仕方ありません。
時間を要した理由はやはり練習不足、そしてシューズ選択の失敗、いつもなら後半以降にでる足裏の痛みが早く出てしまったこと(これも練習不足によるもの?)ですかね。
走っている時は遅いとは思いましたがあれほど遅れるとは思っていませんでした。遅れだすと過去の経験が頭をよぎり、「この地点でこのタイムでは後半に余裕はないぞ、気温は高くなりこれまで以上に時間が掛かりそうだし、止めるかな〜〜」なんて考えていると休憩も長くなりペースがますます落ちてきます。それでも周りの方の頑張る姿を見たり、声を聞いたりして、思い直し先を目指しましたが、千畳敷(127Km)地点では自分の目標タイムから3〜4時間遅れとなり、関門まで1時間となっていました。完踏できたかはともかく、まだ続けれられたとは思いますが、この種目の完踏請負人の”あのKさん”までもがここで止めると訊き、車上の人になりました。
早目のリタイアで、酷い筋肉痛もなく、むくみもほとんどありません。マラソン大会に参加し始めて13年半で初めてのリタイアで、少々がっかりですが、次の大会に向けてもう少し練習しようと思っているところです。次のえびす大黒は、リレーですのでリタイアはできませんし(その時には早めのリレー?)、来月の阿蘇までは時間がありませんが今回の疲れはないでしょうから減量して挑めるようにしたいですね。減量できない時は登山に参加するかなあ f(^_^;)
(テツ)

250kmの部に,テツさん,HARADAさん,酒好きランナーさんと参加しました。
それにしてもHARADAさんの粘りはすごいですね。テツさんも頑張れば完踏できたと思います。
私は,今回も13時過ぎ113km付近で早々とリタイア(8回目)してしました。暑くて気力もなくなり一緒にいた人が収容車に乗るというので本部収容車を待ちました。
川尻岬エイドに11時40分頃到着,意外なことにテツさんがいました。時間が遅いし先のことを考えて半ばあきらめている様子です(結局,千畳敷でリタイア)。私も海湧食堂あたりでリタイアを決め込みとりあえず100Kmまでは行こうと思って歩いて来ました。川尻岬エイドから少し進んだところでリタイアを決めましたが,収容車がいくら待っても来ません。収容コースに入っていないのではないかと思い本部に電話すると,油谷中学校に収容バスが行くとのこと,しかし今出発したばかりで次は16時過ぎになるとのことだったのですが,油谷中学校に行き待っていました。そして通りかかった収容車で宗頭文化センターまで運んでもらって,シャワーを浴びてそのまま朝までぐっすり眠ってしまいました。
翌日の朝出発の送りバスは,乗ってから山口へ行くと言われました。便利は良かったのですが,今までは萩に行っていたし要項にも萩行きになっていたので,事前に知らせておいて欲しかったですね。

天気は晴れ,夜中もあまり冷えませんでした。歩いていても体が熱くて調子が良くありません。おまけに夜半は初日というのに歩いても半分眠っていてフラフラしている状態でした。参加者は330名,今回も最終ウェーブで18:18頃にスタートしました。ペースはいつもより遅く前のランナーになかなか追いつきません。更にテツさんは後方でした。湯ノ口エイドでライトを忘れて少し引き返したところでテツさんが来ました。それからゆっくり走っていると,秋吉町付近でテツさんが抜いていきました。
豊田湖エイドは時間がないのでパス,大坊ダムエイド手前からは走られなくなってしまいました。海脇食堂で休憩,農協三叉路まではゆっくり歩き俵島周回コース入って少し走ることができ,俵島のチェックポイントを16時間ちょっとで通過しましたが,農協三叉路まで戻ってからは暑いし足は動かないので歩いて川尻岬エイドにたどり着きました。

  宗頭文化センター(4日朝現在)
    トップ 12:40頃到着(3日)
    通過人数    249名
    リタイア人数   81名

今回はナンバーカードをビニール袋に入れ,その中にチェックシート,地図,財布換わりに小銭を入れました(駄マラニックのあみりんさん方式)。背負っているバックを下ろすことがなく便利でしたが,リタイアでは役に立ったとは言えません。

(桜井)

萩往還参加の皆さん、打ち上げにお付き合い下さったグッチさん、ミウラさん、お疲れ様でした。
ほんとに暑かったですね。暑いわりには宗頭までは調子良く行けました。海湧には4時28分、西坂本に11時10分、仙崎往路14時前、宗頭に19時20分到着。宗頭で500mlのビールを飲んで、食事と仮眠。
21時20分に宗頭出発。玉江駅には4日の1時頃到着したもののここからが悪戦苦闘。足の裏がマメだらけで走るのが大変でした。
最後まで諦めず歩いて、何とか2年連続の完踏達成しました。
(酒好きランナー)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
原田 マラニック250km 47:13:33    
酒好きランナー 47:20:04  
テツ リタイア  
桜井 リタイア  
利用温泉  
その他