大会名 第13回信州爆水RUN in 依田川
開催日・天候 2008年8月3日(日)・晴
開催地 長野県上田市
部門 鉄人コース(8km)、登竜門コース(約4km)、ファミリー・グループコース(約3km)
参加者 桜井、めたろ〜・・・鉄人コース
コース概要 2007年参加記を参照。
参加賞
コメント 第13回の鉄人コース(8km)の部にめたろ〜さんと参加しました。
前日は南八ヶ岳を縦走し、昨年の槍ヶ岳前日登山よりも足が疲れているような感じです。
8時頃に会場へ到着、受付でヘルメットとゼッケンをもらってスタートを待ちです。
コースはほとんどが川の中、流れを横切り(流れが急なところや水深の深いところあり)、がれき、砂場、草地、岩場、堰越えがあります。速く走ろうと思ったらコース取りも重要です。八幡川リバーマラソンと違い、爆水RUNは水の無いところも結構走ります。天気は快晴、走っているときはあまり感じませんでしたが、暑くて腕や顔が日に焼けて赤くなりました。水の量は昨年と変わらないと思います。しかし、今年は足を取られて流されることはありませんでした。

10時5分に鉄人コースがスタート、内村川を下って依田川に合流、更に下って第一折返し・給水所です。水の中から上がると靴が重く、足場の悪いがれきも走り難く足の裏も痛くなりました。第一折返しではめたろ〜さんをリードしていましたが、折り返して少しして抜かれました。そのあとコース取りでいったん追いつきましたが、あとはついていくことができません。昨年流された急流もなんとか越えましたが、岸に上がろうと思ったら見えないところに岩があり膝を思い切りぶっつけてしまいました。しばらくは動けませんでした。第二折返しの手前で給水、折り返しでもめたろ〜さんとの差は思ったほどありません。足が痛いのを我慢してなんとか走りきり、最後は土手を上ってグランドがゴールです。

キノコ汁、トマト、キュウリ、爆水パン、かき氷の無料サービスがあります。また、ゴミ削減のためMY箸、MY茶碗の持参が呼びかけられています。かき氷は長い列があり並ぶ気がしませんでしたが、キノコ汁、トマト、キュウリをいただきました。
体育館では子供たちのダンスやブラスバンドがあり、閉会式が30分以上遅れました。また、記録証はプリンターの故障で後日郵送になりました。
 ○記録 8km
  トップ50歳未満 0:47:22
   〃 50歳以上 0:49:36
   〃 女子    1:19:08

利用温泉は白骨温泉です。時間的に「柳屋」しか開いていませんでした。
腕が日に焼けていて、痛くて湯につけることができません。
その後、道の駅「風穴の里」でエリンギを行いました。

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 鉄人コース 1:15:10 75/96 部門/総合
桜井 1:21:03 29/132
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://bakusui-run.hp.infoseek.co.jp/