大会名 第22回出水ツルマラソン大会

 大会詳細

開催日・天候 2009年2月8日(日)・晴
参加者 テツ、和崎、藤田さん・・・フルマラソン
コメント 出水ツルマラソンに参加しました。
腰痛が1年以上続いていて、練習も大会も控えめになっていますが、昨年11月以来の3ヶ月振り、それもフルマラソンとなると丸3年振りでした。
今年になって練習量は、20kmを2度走ってはいますが100kmにも届かず、とてもフルを走られる状態でなかったので、参加は止めるつもりで前泊の温泉宿だけを楽しみに出掛けました。しかし、受付会場に貼り出してある昨年大会の写真を見ているうちに挑戦したくなり、途中リタイアでもいいか(もう初リタイアではないのでそれほど抵抗がなくなりました f(^_^;) )と言う気持ちになりました。
と言っても練習不足の上、体重も70kg近く、長丁場のレース、無理はできませんので、4時間以内を目標に5分40秒/km(=5kmを28分20秒)のイーブンペースをできるだけキープするつもりでスタートしました(実は計算違いで5kmを27分40秒のペースと思って走ってましたが)。コースは、10〜25kmの間は高低差80mくらいのアップダウンがある以外は、大きな坂はあまりありません。今回は足腰の負担を考え、上りはペースキープを心掛け、下りはゆっくりと走りました。
結果としては、35kmまではペースをほぼキープしたものの、それ以後は練習不足が響き歩いてしまい、フルマラソンで初めて4時間オーバーの自己ワーストでした。ただ、この状態でも35km地点は3時間12分でしたので、少し練習量を増やせば4時間以内で走ることはそんなに難しくないのかなと感じました。
0〜5km 0:090:28:08目標タイムに約30秒遅れ
5〜10km 26:300:54:39ややペースアップ
10〜15km 26:571:21:36下りは抜かれ、上りで抜き返す
15〜20km 25:571:47:34全体としては下りでペースが上がる
20〜25km 27:112:14:46中間点を過ぎそろそろ疲労が
25〜30km 27:592:42:45「同じくらいのペースですね」と話し掛けられるもついていけず
30〜35km 29:223:12:07何とか歩かず35kmエードに
35〜GOAL 55:564:08:047kmに約1時間、情けない"トホホ(徒歩歩)"
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
藤田さん フル男子40歳代     部門/総合
テツ 4:08:04  
和崎 フル男子30歳代 4:52:57 136/691
利用温泉 湯の児温泉・齋藤旅館(水俣市)、つなぎ温泉・四季彩(津奈木町)
その他