大会名 第29回ひろしま国際平和マラソン

 大会詳細

開催日・天候 2009年11月3日(火)・晴
参加者 サスケ,ハコさん・・・10km
コメント 第29回ひろしま国際平和マラソン大会10qの部に出場しました。結果は40′41″で男子の部で147位でした。
今回で5年連続となるこの大会,これまでの4回は暑いくらいの気象条件下で開催されましたが,今年は非常に気温が低い中での開催となりました。ただし,風は弱く寒くて震え上がるということにはなりませんでしたが。会場入りしてからメンバーの誰とも遭遇せずに11時20分のスタート時間となりました。これまでと同じくスタートの号砲は無く,先頭に並んでいた走者が走り出したのを見てスタートとなりました。
この大会は6q地点まで距離表示が無いので,自分のペースがどういうものかがつかみきれません。スピード勘を喪失している今の私にとっては非常に厳しいものがありましたが,折り返し点までにどんどん追い抜かれていったことから,ペースは速くなかったものと思います。あと4q地点は24′20″で通過しました。残りを3′55″/qでいけば40′が切れるかもしれないという状況でした。しかし,ここからペースは全く上がりません。1qごとのラップは4′を大きく超えてしまい,ラスト1qだけ3′53″で走りましたが結局昨年よりも遅いという結果に終わりました。気温低めで風も弱いというこの上もない気象条件を提供されながらこの体たらくで,あまりに情けなくなり抽選会その他には参加せず直ちに会場をあとにしました。もうこれ以上速く走れるような気がしません。
(サスケ)

ひろしま平和マラソン参加の皆さんお疲れ様です。
コンディションは風も強く無く、気温15℃?と良かったと思います。
この好コンディションで39′台とは、やはり練習不足と、体重増(自覚アリ)が原因だと思います。
この大会の特徴でもある号砲も無く、ダラダラスタート。スタート位置が前の方なので、誰にも邪魔されること無くすぐに自分のペースで走ることができましたが、足がすでに重く(スタート前にサロメチールをタップリ塗ったのですが効果はみられず。)ペースを上げることもできず折り返し地点。
後半もペースが上がるどころか、徐々にペースダウン。スタート時に時計を押すのを忘れていたため時間がわからず、スタート時間から計算するとゴール手前で40′オーバー。ショック!
しかし、私の時計が1′進んでいたせいで39′25″(99位)でのゴールとなりました。(チョットラッキー!)かなり疲れました。 最近、不調です。記録が伸びません。
コースの途中で『ハコさん!』と声援を送ってくれた人は誰だったのでしょうか?ハッキリ顔が確認できませんでした。でも、ありがとうございます。
(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km男子 0:39:25 99  
サスケ 0:40:41 147
利用温泉  
その他 今回から計測タグが付いたナンバーカードが配布されたことから,いずれの種目でもタイム計測があったと思われます。
また,事前に中国新聞にエントリー者全員の氏名が掲載されるサービス?は,今年は実施されませんでした。今後の復活も無いと思います。