大会名 第16回熊本市杯 金峰三山山岳マラソン&ウォーク大会

大会詳細

開催日・天候 2009年11月3日(火)・晴
参加者 桜井・・・42km
コメント 宮本武蔵像 金峰三山山岳マラソン42Kmの部(11/3)にDOIさんと参加しました。今回はスタート&ゴール地点がフードパル熊本に変更になり距離が4Km長くなりました。晴天です。前日金峰山に登って、下りにチャレンジウォーク中の熊本西校の生徒を500人くらい抜いて走り、足に張りが残っています。
スタートは9時、ABC同時スタートです。マイペースで走り5.9Kmの小萩山の山道に入り歩きました。50分くらいで小萩山頂上に到着です。山道と舗装路を下り学校区のエイドに1時間20分ほどで到着です。割と調子が良いと思っていたのですが、ここからはペースが落ちていき、三ノ岳には登山口から歩いて上りました。下りは岩場をあります。それから二ノ岳へ上りますが急勾配の上りが続きゆっくり登りました。頂上を越えると長い山道の下り、舗装路に出てミカン畑の中を走りますが、学校区エイドに出る前に歩いてしまいました。コンビニマラソンも失敗、袋が破れて中身を撒いてしまいました。
学校区エイドでエネルギーを補充です。約3時間10分です。去年より10分遅いのですが距離が2Km増えているので同じくらいです。それからは粘って舗装路を走り、金峰山に向かいました。登りの途中から歩き、いよいよ山道のさるすべりに入ります。さるすべりの直登は苦しいので右のなだらかな道も途中で出会うと思って進んだところ明後日の方向に行くばかりでいくら歩いても山頂には向かいません。結局違う方向の登山道から登ることになり、本来なら行かない頂上へ反対側から登ってしまいました。
ここで、4時間15分位で昨年と10分遅れです。残りは去年より2Km増えているので12Kmと思っていました。少し下ったところで88位と言われました。3+2Km下ったエイドで残り7Kmになったと思っていたら、10Kmと言われました。去年が残り5〜6Kmだったので間違いだろうと思いながら走っていましたが、いくら走っても到着しません。コースが変わって上りもありました。下り主体なので走っているとやっと残り5Kmの表示が出ました。それからは1Km毎に表示があり、ヨレヨレ状態で6時間近くかかってゴールしました。順位は79位になっていました。