大会名 第36回宮島クロスカントリー全国大会

 大会詳細

開催日・天候 2009年11月29日(日)・曇
参加者 テツ,サスケ,ハコさん,ミツさん・・・10km
コメント 第36回宮島クロスカントリー全国大会10qの部にテツさん,HAKOさん,ミツさん,tsuganiさんと出場しました。結果は43′22″で40代男子の部で34位でした。皆様お疲れ様でした。
10qの部は今年からコースが大幅に変更になり,前半の紅葉谷から厳島神社の裏を回る起伏の激しい区間が無くなって,後半の包ヶ浦公園を折り返していた区間がその先の山の途中まで登って折り返すようになっていました。前半のアップダウンが無くなった代わりに,折返しまでの高低差は100mを超え昨年までの2倍以上になったそうです。
レースは10時50分に40代男子の部がスタートしますが,その5分前にスタートするはずの39歳未満男子の部のスタートが3分近く遅れました。これが後々よろしくない影響をもたらすことになりました。スタート時は他の4人の方とまとまって走り出したつもりですが,すぐに一人旅が始まりました。包ヶ浦公園まではよく知ったコースなので楽に行けるかと思いましたが,途中2箇所の小起伏でもう息が上がりそうになりました。ここまでで先にスタートした30歳未満の部下位の選手に追い付いて,追い抜きながら走っていましたが,前の部のスタートが遅れたため,まだ元気な走者も多かったことから狭い山道を彼らと肩を並べて走ることになりました。そうこうするうちに前の部のトップの選手が折り返してくると,狭い道路の左側半分だけしか走れなくなり,自分のペースで走ることが叶わなくなりました。急な上り下りに自分のペースで走れないストレスからか,包ヶ浦公園まで戻ってきたところで体力がいっぱいいっぱいになり余力が残っていませんでした。これまでなら残りの3qでペースアップできたのですが,今回はただ残りの距離をこなすだけで終わり,またまた非常に不本意な結果に終わりました。自分を追い込む走りができないことから,沢山の大会に出場してその中でより高い結果を目指すスタイルからは引退した方がよいのかもしれません。
(サスケ)

49歳初の大会で、来年出ると多分50歳最初の大会です (;;)
久し振りの10km、入りの1kmはtsuganiさんやサスケさんに引っ張られ4分25秒、前に4分30秒を切ったのはいつか思い出せません。当然50分は切れると思っていたのですが、3km過ぎの100m/kmの坂で失速してしまいました。折り返しは25分をオーバー、こりゃ50分は無理かと思いましたが、後半は下りもあり、ラスト3kmは思ったより走れて、ゴール前2人を抜いて49分13秒でした。
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ミツさん 男子10km(40〜49歳) 0:39:05 7  
ハコさん 0:41:27 17
サスケ 0:43:22 34
テツ 0:49:13 99
利用温泉  
その他