大会名 第22回豊前天地山ジョギング大会

 大会詳細

開催日・天候 2009年12月6日(日)・晴
参加者 桜井,和崎・・・10km
コメント 第22回大会の10kmの部に,桜井さんと参加しました。ちなみに,山口県からの10kmの部参加は約160人中5人でした(下関×2,宇部,山口,周南)。
天気は概ね晴れで,気温が低く走りやすそうでしたが,コース上ではやや強い風が吹いていました。スタート後しばらくは風を意識せず快調に飛ばしていきましたが,2kmを過ぎた頃から向かい風に押されはじめ,さらに緩やかな上りも加わってスピードが上がりません。それでも,気温が低いからか大きな失速もなくコースを折り返し,復路は下り+追い風(体感的には無風)で巻き返しを図ります。
しかし,ラスト2km付近から再び強い向かい風。ここは往路では無風だった区間ですが,実は追い風だったようです。ろくに練習もしていない割に序盤が快調だったのはこのせいか・・・ここからは少し減速してしまいましたが,なんとか粘って順位をキープし43分台後半でゴールしました。着順カードは31(総合順位)でした。
この大会は走りやすいコースで,3年続けて天気にも恵まれて(自分としては)満足のいく結果が出ています。翌週のハーフマラソンもこの調子でいきたかったのですが,風邪で不参加となりました。
レース後は,昨年までは通勤割引が適用される17時までの時間稼ぎを兼ねて近くの山に登っていましたが,今年は「いつ利用しても1000円」なので,会場近くの「豊前温泉天狗の湯」に入浴し,15時前に宇部ICに帰着しました。
(和崎)

10Kmの部にWASAKIさんと参加しました。天気は晴れ、去年と同様少し寒く走りやすい気候でした。宇部ICを6時30分に出て道の駅に寄って8時過ぎに会場に到着しました。
スタートは10時、WASAKIさんはどんどん離れていきました。コースは前半が緩やかな上り後半が緩やかな下りで、前半が会場の周りを回る分少し長くなります。4Km過ぎでトップが折り返して来ました。5Km手前でWASAKIさんと出会い、折り返しは27分10秒でした。復路は追い風と緩やかな下りなので、少しペースが上がり22分弱でゴールしました。手元の時計で48分55秒でした。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km一般男子 0:43:48 29  
桜井 0:48:52 64
利用温泉 豊前温泉天狗の湯
その他