大会名 第39回日本一の桜の里健康マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2010年3月27日(土)・晴
参加者 桜井,和崎・・・どきどきコース(13.4km)
コメント 熊本県水上村の「日本一の桜の里健康マラソン大会」どきどきコース(13.4km)に桜井さん・土井さんと参加しました。
金曜日の夜に宇部市を出発し,みちしお温泉に入浴後高速道に入り宮原SAで仮眠しました。宇部ICには22時頃に集合しましたが,外気温は0度前後で非常に寒く,SAの仮眠中も(車内で寝袋使用)寒さで何度も目が覚めました。

当日の天気は快晴です。水上村も寒かったですが,先週までの陽気で桜は満開を過ぎ,早くも散りかけていました。市房山の山頂部は霧氷に覆われ遠目にも白く見えました。
開会式では「遠来賞」の受賞者として名前が呼ばれましたが,前夜の寒さでよく眠れなかったため,スタート30分前まで車内で寝ていました。賞品は地元産の蕎麦です。
レースは例によってカメラを手にスタートし,桜並木やダム湖の噴水を撮影しながらダム湖を一周します。10km通過時タイムが約46:30と意外に速く,1時間切りも不可能ではなかったので,残り3.4kmはペースを上げ気味に走ったつもりでしたが一歩及ばず,1:01:41(34位)でゴールしました。昨年より約3分の短縮です。

参加賞の食券を使い会場で昼食後,まだ山頂が白い市房山に登りました。今回は林道の終点まで車で上り,3合目の少し手前から登山道に入る短縮ルートです。山頂到着は14時過ぎでしたが,周囲の木々にはまだ霧氷が残っていました。また,遠望も比較的良く,霧島(高千穂峰〜韓国岳の稜線)まで見えました。
下山後は人吉温泉の元湯に入り,翌日の日奈久温泉マラソンに備え八代市内の旅館で一泊しました。

(和崎)
和崎 どきどき 40歳以上男子 1:01:41 39
桜井 1:11:11 93
利用温泉 天然温泉みちしお(山陽小野田市)
人吉温泉元湯(人吉市)