大会名 第18回比婆山国際スカイラン

大会詳細

開催日・天候 2010年5月23日(日)・雨
参加者 桜井,サスケ,ハコさん,めたろ〜・・・18.5km
コメント 第18回比婆山国際スカイラン18.5qの部にsakuraiさん,HAKOさん,めたろ〜さんと出場しました。結果は2°29′17″で総合75位,男子74位でした。ちなみにコース自己最低記録です。皆様お疲れ様でした。
朝から雨が降っており山口県には大雨・洪水注意報も発令されて,大会自体中止になるのではないかと思いましたが,物好きの集合するこの大会が開催中止になることはありませんでした。
コースはもちろん降雨のため最悪の状態で,一週間後に100qマラソンを控えているので,下りは走ることを放棄しました。伊良谷山までは走りましたが,そこからの下りは先を急ぎたい人に道を譲り30人から40人に抜かれました。上りでは何人か抜き返すものの池ノ段まではほとんど走る機会はありませんでした。池ノ段を下り終えると比較的走りやすくなったので,残りの区間は9割方走りました。竜王山からの下りはそれまで体力を温存していたので,思い切り走る区間が増えました。それでも抜き返したのは10人程度で順位も芳しからざる結果に終わりました。下りの走りに問題がある人間はトレイルレースを走らないのが賢明のようです。
(サスケ)

Aコース18.5kmに、めたろ〜さん、HAKOさん、サスケさんと参加しました。Wasakiさんとかんじさんが登山で参加しコース途中で応援でした。
天気は雨、Haradaさんは出場回避です。走っているときは寒くは感じませんでしたが、かんぽの宿で温泉に入ったら体が芯から冷えているのがわかりました。
中止になるのではないかと思いましたがそんなそぶりは全然ありません。尾根は強い風が吹いていて、コースは田んぼや川のようになっていました。後半はやけになって水溜りの中を走りまくりました。
スタートは10時、AB同時スタートです。スキー場を登って折り返し、下るところまでは走られましたが、登りになって調子が悪く早くも歩きです。行列で歩いて登りました。登りはそれほど滑りませんでした。下りになって滑りやすいので慎重に進みました。久しぶりにこのコースを走るのですがなんだか登りが多いように思いました。薄暗い上に眼鏡が曇って足元がよく見えません。
下りを走って登りを歩きながら雨の中を進みました。途中でWasaki さんとかんじさんの応援がありました。立鳥帽子駐車場の給水所で約2時間でした。このあたりは雨も激しくて川の中を走っているようです。靴は重いしぬかるみにはまって靴が脱げそうでした。 再び立鳥帽子駐車場に帰ってくるとあとはおおむね下りです。ぬかるみの中をやけになって走りました。7、8人抜いてからなんとかゴールにたどり着きました。
記録は2時間48分11秒、総合108位、種目104位でした。
減量のめたろ〜さんは自己新の2時間12分台でゴールです。

申し込み人数は
 Aコース 241名(男子217名、女子24名)
 Bコース 104名(男子80名、女子 24名)

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん Aコース18.5km 2:03:04   部門/総合
めたろ〜    
サスケ 2:29:17 74/75
桜井 2:48:11 104/108
利用温泉 かんぽの郷庄原さくら温泉
その他