大会名 第5回天草マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2010年11月21日(日)・晴のち曇
参加者 桜井・・・フルマラソン
コメント フルの部に参加しました。2007年に参加して以来の参加です。天気は晴れから曇り、スタート時は晴天で暑く感じてかなり汗をかきました。後半は暑くて大変と思っていたら折り返すと向かい風になり、暑くはありませんがスピードが落ちてしまいました。
9時にスタート、参加人数が前回参加時の7百人台から1329名になっているので最初のうちは大変混雑しました。5時間のプラカードの少し前に並んだので、スタートラインまで40秒、混雑が解消するまでの1Kmは7分かかりました。
コースは割と平坦と思っていたのですが海沿いの道のためと橋があるのでアップダウンがかなりありました。しかしそんなに長い登りはありませんでした。
折り返しは1時間52分くらいです。それから向かい風でゆっくりになりましたがなんとか粘って走り続けました。でもエイドでは少し休んでいました。残り11Km地点で4時間まで1時間10分、ここから登りがあり疲れも出てきたので4時間切が微妙になってきました。しかし、なんとか走りきって3:56:27でゴールにたどり着きました。前回フルで4時間を切ったのは2006年の天草マラソンの3:55:55なので久しぶりになります。
順位は、総合336位/1329名申し込み、部門27位/131名申し込み。フルのトップは2:36:53です。
レース中は感じなかったのですが終了後は一気に疲れが出ました。胃が悪いのでカキ氷で冷やしてぜんざいで暖めました。体が動かないのですが、本渡町の天然温泉「ペルラの湯舟」で汗を流しました。ここは湯船も洗い場も広くて本渡温泉センターのように混み合いませんでした。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 フルマラソン男子 3:56:27 27/336 部門/総合
利用温泉 天然温泉ペルラの湯舟(天草市)
その他