大会名 第23回山口100萩往還マラニック大会

大会詳細

開催日・天候 2011年5月2日(火)〜4日(木)
2日・晴/3日・曇/4日・晴
参加者 原田,酒好きランナー・・・250km
桜井・・・140km
コメント 140kmの部に参加しました。250Kmの部にはHaradaさんと酒好きランナーさんが完踏です。お疲れ様でした。
天気は晴れて雨の心配もないので雨具や上着は持ちませんでした。3日の夜は冷え込みもなく半袖Tシャツでも寒くありませんでしたが、4日の日中は暑く感じました。後半は足と腰が痛くて、おまけになぜか体が右に傾いていました。しかし、胃の調子が悪くならなかったのが救いでした。

◆140kmの部は平成6年以来の参加です。平成6年この日は雨、スタートは20時でした。コースは現在と異なり瑠璃光寺から小郡上郷駅を折り返し、防府市英雲荘を折り返し、山口市に帰ってから萩城址、東光寺を経由して瑠璃光寺まで。防府手前の勝坂まではトップで走り、あとは歩き中心で20時間6分24秒、5位(89人中)でゴールしています。

◆説明会で昨年までのコースが短かったので7Km長くなりましたと言われました。ふしの川沿いに自転車道を矢原河川公園を折り返す7Km分が増えて、小一時間分余分に時間がかかることになります。70Kmに参加のFujitaさんと仲間とで写真を撮って応援してもらいました。スタートは18時から50人毎にウェーブスタートです。最終の組で15分遅れでスタートしました。防府市英雲荘(29.3Km)までは信号でかなり止まったものの3時間15分ほどで走りました。しかし好調なのはここまででした。山口市の福祉センター(49.6Km)までは走っていても抜いていくランナーが倍のスピードで離れていき、この間の20Kmは約3時間10分です。

◆標高545mの板堂峠はゆっくり歩いて上り、下りになってもゆっくりしか走られません。ぼちぼち250Kmのランナーとすれ違うようになりました。笹々並エイドで給水、一升谷の下りは足が痛くて走られません。明木エイドで給水、なんとか萩城址(85.8Km)に到着しました。この間は約6時間です。ここから少し手前の玉江駅からは250Kmと同じコースになります。歩き中心で笠山へ向かい、虎ケ崎の椿の館で休憩です。小野名誉会長のコース案内があり、よたよた歩いて東光寺に向かいました。

◆東光寺(105.2Km)を過ぎてから少しコースを間違え、萩往還公園(112.2Km)でボランティアをしているテツさんからHaradaさんが15分前に通過したと聞きました。とても追いつく体力はないと思っていました。萩城址から約5時間です。明木を過ぎると難関の一升谷の上りです。ゆっくり歩き休憩所で休みました。釿ノ切峠の手前でHaradaさんに追いつきました。かなり疲れているようでここでは追い抜きましたが、それからはどちらが遅いかの抜きつ抜かれつになりました。笹々並エイド(125.5Km)では残り3時間40分になり、県道62号線に入ると長く続く上りに歩くペースは落ちました。

◆夏木原キャンプ場から最後の急な上りを上った板堂峠(133.6Km)で万事窮す、体がまったく動かなくなり座り込んでしまいました。さらに立ちくらみで気分が悪くなり動くことができません。頭を下げて15分ほど休むとなんとか少し回復しました。時間は2時間を切っています。ゆっくりと歩いて急な山道を下りA、B、Cコースのランナーに沢山抜かれながら歩きました。右折して瑠璃光寺までの200mも走ることができずゆっくり歩いてゴールにたどり着きました。テツさんによると私がこれだけゆっくりだったのにHaradaさんも少し前にゴールとのことでした。
◇ゴールタイム 23時間28分29秒

◆コース間違い
・笹々並から千持峠を越えたところで間違えて国道262号線へ出てしまい、反対の山口方面へ少し走りました。下っているのに気が付いて引き返し、そのまま国道を萩方面に行ったのであまりロスはないと思います。
・萩焼会館の前を東光寺に向かい左折するところをまっすぐ行くところでした。直前に地図を見たのですが、コースが変わっていると思い込んでいました。ここには矢印があった方がよいと思いました。
・松蔭大橋をわたり警察署前を左折するところを、頭の中には新しくできた道がコースと覚えていたのですが、Aコースの人にまっすぐと言われて昔のコースに行ってしまいました。しばらく歩いて振り返ると言った人も誰もついて来ていませんでした。このロス分くらいでTakatuさん(35Kmを6時間)と出会うことができなかったのではないかと思います。

◆持参品
・前のナンバーカードに、地図、チェックシート、紙コップを入れました。
・ウエストバックに、携帯、予備電池、飴、ガム、胃薬、携帯ラジオを入れていましたが、飲み物を飲んでも口が渇くためガムを1回噛んだだけで、ほかは何も使いませんでした。

◆食事
・英曇荘で小さなパン1個、福祉センターでおにぎり1個(味噌汁に入れて)、明木エイドで小さな饅頭1個、椿の館でカレー1/3ほど。説明会では1日食べなくても大丈夫との話がありましたが、ガス欠ぎみになったようです。でも胃が悪くならなかったのは初めてです。

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー 250km 45:46:14 124 完踏者
250km:222名
140km:209名
原田 47:35:27 201
桜井 140km 23:28:29 183
利用温泉  
その他