大会名 第19回比婆山国際スカイラン

大会詳細

開催日・天候 2011年5月22日(日)・雨のち曇
参加者 桜井,原田,サスケ,ハコさん,めたろ〜,ブロディ・・・18.5km
コメント 第19回比婆山国際スカイラン18.5qの部にsakuraiさん,原田さん,HAKOさん,めたろ〜さん,ブロディさんと出場しました。結果は2°28′31″で全体の134位,男子の部133位でした。皆様お疲れ様でした。
天気予報では本日午前中は雨が降ることになっていましたが,6時30分に家を出たときには既に雨はあがっていました。しかし,会場に近付くにつれ雨が降り出し8時15分頃に会場入りした頃には結構な降りになっていました。会場で出場者の皆さんに会ってスタート時間を待ちました。スタート時間の頃には雨はほとんどあがっていました。足元は大雨洪水注意報が発令されていた昨年よりは良いように思われました。スタートして最初の下りでめたろ〜さんが抜いていきました。続いてHAKOさんが先行していきました。ブロディさんは最初から私の前を走られており,このお二方にはその日もうお会いすることはありませんでした。
伊良谷山への上り道は昨年より調子よく走れたので,めたろ〜さんの前に出ることができました。しかし,多くの走者が走った後の道は踏み荒らされて非常に滑りやすくなっていました。特に下りは木の根・石・落ち葉等で躓いたり転んだりする要素満載でした。伊良谷山からの下り道をおっかなびっくり走っていると,思いっきり滑って尻餅をつきました。幸い足に怪我などは負いませんでしたが,一気に走る気力がなくなりました。ここからは昨年同様下りを走ることは放棄しました。せっかく追い抜いためたろ〜さんには昨年よりだいぶ手前の地点で抜き返され,出雲峠に着くまでに100人くらいに抜かれました。その中にはsakuraiさんも原田さんも入っていました。出雲峠でURC最下位で和崎さんの前を通過しました。出雲峠からの上りは最近山でのトレーニングを取り入れているので,頑張って速歩きで臨みました。すると,出雲峠までに私を抜いていった走者を何人か抜き返し,その中に原田さんが入っていました。烏帽子山から御陵までは下りは歩き,上りは速歩きでまた少し順位を上げました。
御陵からは平坦な箇所もあったので走ることができる区間もありました。順位を少しずつ上げながら池の段への上りでsakuraiさんの前に出ました。池の段からの急下りを歩いて降りた後,残りの区間は全部走ることにしました。竜王山への舗装道路で更に順位を上げ,昨年は歩いた竜王山の頂上への上りも走りきり,そこからはほとんど下りになるのでそれまで抑えてきたものを一気に放出させ無理しても走りました。しかし,両腿の裏が痙攣しそうになりペースは思ったよりも上がりませんでした。それでも順位は上げ続け,出雲峠までに抜かれた走者の半分くらいは抜き返したと思います。歩き始めたのが昨年より早かったので,自己最低記録の更新は間違いないと思いましたが,ゴールタイムは昨年を上回っていました。山岳練習の効果が現れたようです(本当か)。
(サスケ)

18.5Kmの部に、めたろ〜さん、Haradaさん、Hakoさん、サスケさん、ブロディさんと出場しました。応援と登山でWasakiさんほか1名が参加です。
右田ヶ岳駐車場と下松ICで合流して2時間30分ほどで到着しました。天気は道中曇りだったのですが比婆山に着くと雨、レース中は曇りに変わり、登山部隊が登った頃は見晴らしがなかったようですが、レース中は見晴らしもよく大山も見えました。走路も昨年ほどぐちゃぐちゃではなく、滑るところは少なくなっていました。給水は4箇所ありますが今回は無給水で行きました。
10時にAコースBコース同時スタートです。伊良谷山への上りはあまり滑りませんし混雑も少なかったのですが、山頂付近では前がつかえて歩きました。出雲峠までの下りではかなり滑るところがあり、前のランナーをごぼう抜きできました。その中に眼鏡をはずして見えにくい滑る下りの苦手なHaradaさんがいました。その後、なんとなんと、雉ではなく尻を打ったさすけさんが下りを歩いていたので初めての追い抜きをしました。
レース開始直後の烏帽子山山頂 鳥帽子山、比婆山(御陵)を歩いたり走ったりで越えていき、10Kmの通過は1時間34分を越えていました。そして、池の段の手前のなんでもないところで木の根につまずいて転んでしまいました。目から火花は出ませんでしたが、膝と足先を痛打し、ゆっくり歩くのがやっとです。後ろに迫っていたさすけさんが抜いていき、あっと言うのに見えなくなりました。立鳥帽子山駐車場に出ると反対側をめたろ〜さんが下っていきました。2.5Km以上の差がついています。竜王山を周回して最後の下りです。この周回も下りも昨年に比べればぬかるんでいなくて滑りませんでしたが、今回は前のランナーを抜くことはできませんでした。

申し込み人数は
 Aコース 359名(男子330名、女子29名) 昨年241名(男子217名、女子24名)
 Bコース 129名(男子99名、女子30名) 昨年104名(男子80名、女子 24名)

(桜井)
サスケ 2:28:31 133
桜井 2:34:36 160
原田 2:42:05 186
利用温泉 かんぽの郷庄原さくら温泉