大会名 第21回阿蘇カルデラスーパーマラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2011年6月4日(土)・晴
参加者 桜井,酒好きランナー・・・100km
コメント 100Kmに酒好きランナーさん、Fujitaさん、Doiさんと参加しました。Wasakiさん、テツさん、Haradaさん、かんじさんが登山で、Jrが観光で参加です。
登山部隊は別便、小倉のコロナの湯で食事と入浴を済ませて9時前に戸畑駅で酒好きランナーさんと合流し、11時少し過ぎにマラソン出発地点に到着しました。テントを張ってから宿泊です。
3時30分頃に起きて準備し、5時にスタートしました。天気は晴れで気温が高く、昼間は暑くなりそうでした。5Km過ぎの下りでFujitaさんを追い越して少しほど前を走りましたが、平坦になり抜かれました。続いて酒好きランナーさんも走り去りました。10Kmは55分、20Kmは115分で通過、高森の登りは少し早足で歩きました。それから35Kmくらいまでは何とか走りましたが、暑くなって登りは歩くようになりました。それからは暑いので強制水冷システムでなんとか進み続け、50Km地点は5時間42分ほどで先週のえびだいと同じくらいのタイムで通過しました。中間のエイド(50.8Km)には5時間48分ほどで到着、体が熱くなっていたので20分ほど横になって休みました。50Kmのランナーのスタートを見送ってからスタートしましたが、最初の登りは歩きです。下りになってゆっくり走り、その後は歩きの方が多くなりました。62Km過ぎの登りで体が熱いためコーラを飲みながら15分ほど横になって休み、体を冷やしてから歩きました。64.4Kmエイドでは関門まで20分ほど、リタイアしようかなと思いましたが、次の関門まで7Kmを1時間20分とのことで、次で関門でリタイアしようと思い歩くことにしました。ここからは、ゆるいながら登りが主体のためゆっくりとしか歩けず、以前、花の温泉館入り口にあったエイドが関門エイドと思っていましたが、このエイドはなくなっていました。関門は急な登りを登ってからで、残り1Kmで10分以上あったのですが、関門にかかってしまうようにゆっくり歩いて、72.5Km地点で1分30秒オーバーしてアウトになりました。暑いとの思いで気分的にまいっていたようです。この先はしばらく下りでその後は標高差100mほどの登りの後は下りと平坦になるので、もう少しの頑張りがあればよかったと思います。Doiさんも同じ関門で10分ほどオーバーでした。

・出走人数 1,441名
 (100km男子・759名、100km女子・89名、50km男子・452名、50km女子・141名)
・完走人数 1,035名
 (100km男子・478名、100km女子・43名、50km男子・395名、50km女子・119名)
・完走率 72%
 (100km男子・63%、100km女子・48%、50km男子・87%、50km女子・84%)

酒好きランナー 100km男子40歳代 12:10:23 74/233/250 部門/男子総合