大会名 2011三瓶高原クロスカントリー大会(第15回)

大会詳細

開催日・天候 2011年8月21日(日)・雨のち晴
参加者 和崎,ブロディ・・・8km
桜井・・・3km
コメント 8kmの部に,ブロディさん,けにゃさんと参加しました。また,3kmの部に桜井さんによく似た人(名簿上は別人)が参加しました。皆さんお疲れさまでした。
7時30分に益田を出発し,2時間10分くらいで到着した三瓶西の原は雨で,駐車場も近いところは満車で入れません。レースまで充分時間があるので,とりあえず路肩に駐車して受付を済ませ,三瓶自然館サヒメルで雨宿りすることにしました。
その後10時を過ぎると雨が上がり,次第に青空が広がりました。11時過ぎに会場に戻ると,芝生の路面は一部ぬかるんでいるものの天気は上々,風が少しあり暑さも抑えられているようです(過去の大会よりは)。受付時は全く見えなかった三瓶山もくっきり見えるようになり,車道からレース風景を撮影していたら桜井さん(によく似た3km参加者)が通りかかりました。

8kmの部は12時10分にスタート。最初の長い直線はコース中でいちばん水はけが悪く,一歩踏み出すごとにしぶきが跳ね上がります。上半身は濡れずに済みますが,足下は雨降りと変わりません。この直線が終わると大きくカーブし,いよいよ苦しい上りがはじまります。標高差はせいぜい40mくらいなのに,なぜか毎回苦しめられるこの上りの最高地点からは,日本海や大江高山がくっきり望めました。雨のおかげで空気が澄んでおり,三瓶山頂にいたら大山や隠岐島も見えたのではないかと思われました。ここからスタート地点までは長い下り(約1km)となり,やっと3kmコースの1周目が終わります。時計を見ると14分台前半でしたが,その後はペースが落ちる一方でした。
1周目では飲むだけにとどめていたエイドの水を,2周目からはたびたびかぶるようになり,結局雨に降られたのと変わらない状態で3周目に突入。ラストは高低差の少ない2kmの周回路となりましたが,気が緩んだのか足下のくぼみにつまづいて転びそうになりました。道後山よりも自然に近い草原なので,コースの端には近づかない方が安全です。
タイムは40:09で,順位は部門17位(申込27人)でした。ひろしまクロカンと連チャンのうえ,レース前に三瓶山に登った2006年(44:03/35位)より成績がいいのは当然としても,せめて40分は切りたかったところです。ちなみに8kmの部全体の申込は108人で,うち20人が現役の高校陸上部です。当然のごとく,2周目後半で3〜4人に周回遅れを許しました。
会場では,過去の大会のTシャツや帽子が1つ200円で売られていました。Tシャツはミズノ製の速乾素材のものなので,デザインを気にしなければ(色が違うだけでデザイン自体は不変)かなりお買い得です。

(和崎)

会場に着くまで雨でした。渋滞で道路に並んで20分ほど待った頃、係員から駐車場が満車で出た車がないと駐車できないとの説明がありました。仕方なく引き返して横道に入って駐車して歩いて会場に行きました。
それからWasakiさんに電話するも電源が入っていないため繋がりません。11時前には雨がやんで日差しが強くなって暑くなりました。Wasakiさんとは結局駐車場が空き始めたので車を取りに行く途中で出会うことができました。
8Kmの部に、Wasakiさん、プロディさん、ケニャさんが参加しました。周回中の写真を撮りましたがなかなかしんどいコースでWasakiさんは後半になるほど苦しそうでした。プロディさんは4位に入賞したとのこと。
11時からの3Kmを走りました。このコースは初めてです。最後尾からスタートしました。芝のコースは雨で濡れていてコースはビチャビチャです。最初のうちは前のランナーを抜きましたが、1Kmから2Km付近は緩やかな上りで日差しが強くて暑いこともあり、1Km付近から順位は固定してきました。
下りに入っても芝生に足を取られてペースは上がらずそのままゴールにたどり着きました。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ブロディ 8km一般男女40歳代 0:31:48 4  
和崎 0:40:09 17
桜井 3km一般男子60歳代 0:14:35 21
利用温泉 コワ温泉(浜田市三隅町)
その他