大会名 第21回十種ヶ峰登山マラソン

大会詳細

開催日・天候 2011年8月28日(日)・晴
参加者 桜井,原田,テツ,和崎,めたろ〜・・・10km
コメント 10Kmの部に,和崎さん,テツさん,めたろ〜さん,原田さん,土井さん,中村さんと参加しました.
5.45Kmにゆ〜こさんが,また,かんじさんと女の子2名(めたろ〜さんの友人の娘?)が応援です.
前日のエリンギは,和崎さん,テツさん,めたろ〜さん,かんじさんとめたろ〜さんの連れてきた女の子2名(連れ子ではありません)で行い,9時30分頃に宇部を出発した私は,10時40分頃に着いたため少し顔を出しただけです.
朝6時30分頃に起きて準備をし7時20分頃に受付会場に着きました.今回も参加者が増えて10Kmのエントリーは327名,このうち防府空自だけで89名のエントリーです.
スタートは8時20分です.最初の3Kmは概ね平坦で,次の1.4Kmのスキー場ロッジまでは標高差150mほどの上りです.暑かったもののここまではいつものように苦しくはありませんでした.
ここから標高差440mの上りですが途中に平坦や下りのところもあります.なんとか走り続けて最後の登山道に入ってから両足が痙攣しかけたので鳥居から歩きました.最後の急な登りは足元が滑りやすくてなかなか前に進みませんでしたが,なんとか頂上へたどり着きました.
ゴール後の下りは滑りやすいところがあり行列ができていたので暫く待っていながらゆっくり下り,その先は全速で走って下りました.そしてそうめん1杯とトマト3個をいただきました.

○10kmの部 山頂からの下りは大渋滞・・・

一般女子トップ0:38:40:30
ゆうこさん0:56:00:10 19位

(桜井)

スキー場までの長い上り坂 10kmの部に4年ぶりに参加しました。
前日は近くの道の駅で恒例のエリンギ前夜祭を行いました。かんじさん,テツさん,めたろ〜さん(+2名)が参加。遅れて桜井さんが加わりました。
翌朝,6:28という中途半端な時間に始まるラジオ体操の放送を聞きながら,かんじさん手製の焼きおにぎりと味噌汁をいただき,会場に向かいました。・・・が,着いてびっくり,会場は今まで見たこともないほどの人と車であふれています。この大会は小学生の部から10kmまでゼッケンが続き番号となっており,今回の申し込み総数は649人となっていました(実際の参加者は601名で,昨年比100名以上増とのこと)。うち,10km参加者が327名。10kmスタート地点までの送迎バスも並んで待つこととなりました。
天気は快晴で,日なたに出ると久しぶりに感じる強い日差しが肌を刺します。アップを終えためたろ〜さんは早くも全身に水を浴びたような状態で,山頂までの暑く厳しい道のりが思いやられます。
8:20に嘉年小学校をスタート。さすが人数が多いので,学校の門を出るのに軽い渋滞が発生しました。その後は町道をほとんど占有で走れるので(特に通行規制はしていない?),一定のペースで走れるようになりました。それにしても,道の前にも後ろにもランナーの長い列ができている光景,今までこの大会で見たことないような・・・。
約3kmから,スキー場への急な上り坂が始まります。いつも途中で歩いてしまうところですが,今回は何とか走りきることができました。しかし,ここで頑張りすぎたためか以後はバテバテで,山道の比較的平坦な場所でもスピードが出ません。山道を出て,残り0.82km(山頂登山道入口)までの舗装路も半分以上歩いてしまいました。残り0.38kmからの最後の上りもいつもと同じように歩き,ようやくゴールをくぐると,その先に桜井さんが立っていました。
今回のタイムは,遙か以前と比べるとかなり落ちましたが,4年前(1:21:04)より短縮できたので良しとします。しかし,4年前はそのタイムでも103位だったのですから,人数が増えた以上に全体のレベルが向上しているのを痛感しました。
(和崎)
和崎 1:17:50 202
テツ 1:19:51 217
利用温泉 道の駅願成就温泉
その他 嘉年かかし祭りの出品作品...こちら