大会名 2011三原・白竜湖トレイルランレース(第1回)
開催日・天候 2011年9月18日(日)・曇
開催地 広島県三原市
部門 35km,18km
参加者 桜井・・・35km
コース概要 【ロングコース/35km】制限時間8時間
白竜湖スポーツ村公園⇔白竜湖カントリークラブ入口付近⇔高鉢後藤田林道⇔果実の森(給水所)⇔棲真寺オートキャンプ場(給水所)⇔棲真寺⇔爆雪の滝⇔女王の滝→フォレストヒルズゴルフハイキングコース(給水所)折り返し
【ショートコース/18km】制限時間7時間
白竜湖スポーツ村公園→白竜湖カントリークラブ入口付近→高鉢後藤田林道⇔果実の森(給水所)→棲真寺オートキャンプ場(給水所)→高鉢後藤田林道→白竜湖カントリークラブ入口付近→白竜湖スポーツ村公園
参加賞
コメント 第1回大会のロングの部(35q)に参加しました。他の大会に参加の皆さんお疲れ様でした。しわいに出ていたらリタイアしていたと思います。
天気は曇り、後半は気温が上がって暑くなりました。レース路は大半が山道でアップダウンが続きめたろ〜さん好みと思いますが、雨の後でぬかるんで滑りやすくなっていました。
参加者は、35q・18qとも200名を募集していましたが定員になっていませんでした。エントリーは
 35q男子103名 女子18名
 18q男子100名 女子23名
レースは35qが7時に、18qが8時に白竜湖スポーツ村公園をスタートです。1q強の舗装路を上って山道に入り行列になって歩いて上りました。標高差270qほど上って少し下り、高鉢後藤田林道を走って6q過ぎから500mの舗装路を上って果実の森の給水所に到着です。
ここにはぶどうやなしや梅ドリンクがありました。山道を走って10Kmの棲真寺オートキャンプ場に1時間20分(制限3時間)到着です。ここからは棲真寺を通って爆雪の滝まで急な下りです。標高差は480mほど下ってきました。
爆雪の滝から沼田川を渡って山道を登ります。コース一番の急な上りで滑りやすい岩場やロープの必要なところもあります。女王滝を過ぎた頃には約2時間でトップが折り返してきました。
中央森林公園第6駐車場に2時間10分(制限4時間)で到着です。給水とパンを食べてフォレストヒルズゴルフハイキングコースに入りました。15Kmを2時間16分で通過しました。3Kmほどのハイキングコースですが行けども行けども上りが続きます。丸太の階段で急な下りもあれば長い上りもありいつまで行っても上りが続くので気力がなくなりました。爆雪の滝から標高差は400mほどですが累積では相当ありそうです。ゆっくり歩いてなんとか広島空港に出ました。
平坦になっても歩いて、20Kmは3時間10分、中央森林公園第6駐車場には3時間16分(制限5時間)で到着しました。ここからは来たコースを折り返します。
女王滝を下って爆雪の滝でコーラを買ってひと休みし、ゆっくり上って25Kmの棲真寺オートキャンプ場に4時間30分(制限6時間)で到着です。ここからは急な上りはありませんが走ってもペースは上がりません。なんとか6時間5分10秒でゴールにたどり着きましたが温泉に入っても体は苦しいままでした。
35qの6時間以降の記録が出ていなかったので温泉に入り帰ってみると抽選会も終わっていました。

◆記録
35q男子トップ 3時間24分12秒
女子トップ4時間25分07秒総合19位
18q男子トップ 1時間23分06秒
女子トップ1時間47分24秒総合18位

桜井 35km男子  06:05:10 65/76 部門/総合