大会名 第38回東広島ロードレース

大会詳細

開催日・天候 2012年2月11日(土)・曇ときどき晴
参加者 サスケ・・・10km
コメント 第38回東広島ロードレース10qの部に出場しました。結果は41′49″で一般男子の部で39位でした。他の大会に出場された皆様お疲れ様でした。今回は今後の参考とするため,第1・第2折返し点でラップを計測しました。それは次のとおりです。
〜第1折り返し17′59″ 〜第2折り返し7′20″〜ゴール16′30″

午前8時過ぎに家を出るとき,空は快晴で気温は低いもののスタート時間の11時45分までにはそれなりに高くなるだろうと思われました。しかし,会場の東広島運動公園に着いた頃から空に雲が増え始め,陽射しが途切れがちになると気温も上がらずスタート時は4℃くらいにしかなりませんでした。前の日曜日に別府大分毎日マラソンでいっぱいいっぱいの走りをしたので,足の疲れは抜けきっておらず,おまけに今週後半は積雪でまともに走ることもままならなかったので,体調は全く上向かないままでした。
スタート地点に集まってきた選手を確認すると,毎度レースを引っ張る地元の西条農業高校の生徒以外に,広島大学の陸上部の学生も多数おり,速く走る選手の数がやたら増えているようでした。スタートして2qほどで早くも順位固定状態になり,第1折返しに向かう交差点に差し掛かると,もう先頭集団が第1折り返しを終えて第2折返しに向かうところでした。これまでこんなに早く先頭集団とすれ違ったことはなく,ペースの遅さが実感されました。第1折返しでは大会役員が順位を数えており,私は84位でした。
小学1年生女子の部スタート直後 折返し点を回るときにどうしてもペースが落ちますが,今回はそこからの回復が思うに任せません。第1折返しから1q以上走って漸くペースが元に戻ったのも束の間,次の第2折り返しで元の木阿弥となり,今度は2q近く走ってやっとペースが戻りました。そこは4qの部の折返し点付近で,昨年は女子の部先頭集団とほぼ同時に通過したのに,今年は女子の部先頭集団ははるか先に行ってしまったようです。ここでゴールタイムは42′を超えるかもしれないと思いましたが,運動公園敷地内に入ってから何とかペースを上げて42′だけは切りました。それからは帰りのバスの発車時刻まで本当に時間がなかったので,顔を洗う暇もなく大急ぎで着替えをして,ぎりぎりのタイミングでバスに間に合いました。疲れました。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ 10km一般男子 0:41:49 39  
利用温泉  
その他