大会名 2012そうじゃ吉備路マラソン

大会詳細

開催日・天候 2012年2月26日(日)・曇
参加者 桜井,かんじ,サスケ・・・フルマラソン
コメント
〜 5q23′37″
〜10q22′37″
〜15q24′22″
〜20q22′46″
〜25q22′18″
〜30q23′21″
〜35q23′15″
〜40q22′54″
〜ゴール9′55″
そうじゃ吉備路マラソン2012フルマラソンの部に出場し,3°15′06″で完走しました。男子35〜49才の部で113位で,全体では207位でした。私以外ではsakuraiさんとかんじさんが出場されていました。本日他の大会に出場された皆様もお疲れ様でした。ちなみに5qごとのラップは右のとおりです。

家を6時10分過ぎに出て,指定された第1駐車場には8時頃に着きました。ここからシャトルバスに乗り換えるのですが,バスの台数は十分にあるのに総社市内の道路が結構渋滞していたので,結局会場に着いたのは8時30分でした。ここで雉撃ちとガス欠対策に時間を費やしているとウォーミングアップをする時間がなくなりました。2年前も同じ状況だったのであまり気にしませんでしたが,今日は気温が低く陽射しもなかったため,2年前と真逆の気象条件だということを考慮していませんでした。また,遅くにスタート地点に向かったためゴール予想時間3時間30分〜4時間の集団にしかたどり着けませんでした。スタート後は遅いランナーの集団にいたことからしばらくは自分のペースで走れませんでした。1qを過ぎた辺りでかんじさんに先行しました。しかし,スタート渋滞に巻き込まれたことから5qのラップはこの上なく遅くなりました。
備中国分寺の五重塔が見える頃から自分のペースで走れるようになってきましたが,気温が低くウォーミングアップをしていなかったことから小用を足したくなってきました。2年前は気温が高かったのでそのようなことにはなりませんでしたが,今回は11q付近の便所で1分間の休憩を取るはめになりました。これまで10q以上走ったのに体が温まったという感覚が全くありません。更に北寄りの風が強く吹き始めました。幸いレースの間で風がまともに向い風になる区間はほとんどありませんでしたが,体が温まることはますます遅くなりました。小用休憩もあったのでゴール予想時間は3°10′を切ることは難しくなってきました。2週目に入ると少しは順位を上げていくことができましたが,ペースは一向に上がりません。それでも30qを過ぎると私を追い越していく選手はいなくなりました。
しかし,派手な仮装で目立つランナーが沿道からの声援で全然離れていないことに気付かされ,内心は穏やかでいられません。なぜか32q以降に1qごとの距離表示があり助かるのか急かされるのかわからないまま35q地点を通過しました。今年は道路整備に伴う小さなコース変更はありましたが,ほぼ昨年と同じコースだったので,昨年の記憶で走り続けていると多少はペースが上がりました。3年続けて問題のあった距離表示ですが,今年はほぼ正確だったようです。だから,残り5qを切ってからは距離とタイムを確認しながら走るべきだったのでしょう。しかし,私はそういうことをしなかったので3°15′を切ることはできませんでした。走り終わって着替えを済ませて会場に戻ると,かんじさんが3°26′余でゴールされたところでした。この大会もフルマラソンのエントリー者が3000人を超えましたが,そろそろ限界のようです。昨年は駐車場の入場もスムーズだったようですが,今年は2年前ほどではないものの渋滞が発生していました。これ以上参加者を増やすと2年前の悪夢が甦りそうです。

(サスケ)

初めての吉備路を走ってきました。桜井さん、今回もお世話になりました。
サスケさん、おつかれさまでした。その他の大会に参加の皆さんもおつかれさまです
過去の参加記やHPのエントリー数(今年は1万5千人)を見るとかなりの混雑が予想されましたが・・・ 会場はやっぱり人だらけでした。
こうなると困るのはトイレです。小だけでも10分以上の待ち。寒さに震えて並ぶのも辛いものがありました。どうにかしてほしいものです。
そして予想通りアップをする間もなくスタート位置へ。また萩のように渋滞でストレスがたまってはかなわんと思い、無理やり3時間〜3時間半のプラカード前列へ入り込みました。
しかし、いざ走り始めてみると足がこわばって思い通り動いてくれません。寒さとノーアップではしょうがないのですが、このまま10キロ過ぎまで行ったときには「今日は30キロで終わりかも?」と弱気が出てしまいました。
しかし、しかしです。今回はランニングの神様が思わぬプレゼントを用意してくれました。ここのポイントでこれしかないというかわいいポニーテールのお姉ちゃんが現れ、横の同じくオヤジランナーとニコニコのつもりでニヤニヤしながら付いて行くと、あーら不思議、あっという間に25キロ通過です。そして30キロ地点では最近のレースにしては珍しいくらいの余力があり、結局後半のペースもわずか30秒落ちに踏ん張ってゴールできました。
そんなこんなで、寒さに震えペースを守り足元に注意しつつも前のお姉ちゃんのおしりを追いかけることで精いっぱいで、まわりなど見る余裕は全くなく、いったいどんなコースを走ったのやら記憶は定かではありません。これでもかというくらい曲がり角が多かったような気はしますが、景色はまた来年の楽しみということにしておきましょう。
(かんじ)

フルの部に参加しました。朝4時に出て下松SAで5時過ぎにかんじさんと合流し、8時前に駐車場に着きました。シャトルバスで会場に向かいましたが風が強くてとても寒く感じました。完走証には気温6.3度、湿度47%となっています。受付を済ませて着替えする場所を探したのですが人々で大混雑です。参加者が大幅に増えていました。
エントリー総数 ( )内は出場者数
 ・2009年 3731名(3498名) フル1460名
 ・2010年 7925名(7415名)  フル2032名
 ・2011年 11284名(10545名)  フル2173名
 ・2012年 15223名 フル3076名

フルは9時15分にスタートです。4時間から4時間30分のところに並んでいましたが最初は混雑してスタートラインまで40秒かかりました。その後もしばらくは混雑していましたが2Kmあたりからマイペースで走られるようになりました。おさえて入ったため10Kmは57分で通過、17Km過ぎのエイドでジャムパンを1個食べ、その次のエイドでもクリームパンを1個食べました。給水エイドも10箇所と沢山ありましたが寒くて3回ほど少しずつ飲んだだけです。給食エイドも充実していてパン、バナナや飴などがありました。また、私設のエイドも結構出ていました。そのままのペースで走り中間点は2時間でした。国分寺の手前で1周目と同じコースになり、31Km過ぎの分岐でゴールに向かいます。分岐手前のエイド(1周目17Km過ぎ)でパンを食べようと思ったら無くなっていました。飴をもらって走り始めたのですが胃がおかしくなり、両足が痛くなって、向かい風が強いこともあり走られなくなり歩きました。昨年は暑くて水をかぶっていたのですが今年は寒くて汗もかきません。残り10Kmを歩くのはつらいなと思っていました。残り8Kmになってゆっくり走り始め、エイドでジャムパンを1個食べ、女性ランナーからイチゴをもらって食べて少しずつペースもあがりました。街中に入ると向かい風も無くなり体が温かくなって走りやすくなり何とかゴールにたどり着きました。

(桜井)

記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ フルマラソン男子B組 3:15:06 113/207 部門/総合
かんじ フルマラソン男子A組 3:26:04 45/---
桜井 4:18:33 346/1454
利用温泉  
その他 ファミリーマラソンに変更がありました。昨年は900mの部だけでしたが,今年から2qの部ができました。
昨年までの5.4qの部は5qに,2.6qの部は3qに距離が改められました。
招待選手は天満屋陸上部の「浦田佳小里,釘尾実来」の2名です。片岡聡総社市長,片山虎之助参議院議員もどれかの部で走ったようです。