大会名

会場付近の桜(左:2010年/右:2012年)
第24回江の川親水マラソン

大会詳細

開催日・天候 2012年4月8日(日)・晴
参加者 サスケ,ブロディ・・・1/4マラソン(10.54875km)
コメント 第24回江の川親水マラソン・1/4マラソン(約10.5q)の部にブロディさんとブロディさんの御令室とともに出場しました。結果は41′10″で全体の49位でした。ブロディさんは38′46″,ブロディさんの御令室は56′58″(ともに順位は未確認)でした。皆様お疲れ様でした。
午前7時過ぎに家を出たとき,車両搭載の温度計は3℃を示していました。山陽道・広島道・中国道を経由するうちに温度は−2℃まで下がり,会場到着時は0℃を示していました。到着時は三次盆地名物の霧に閉ざされていましたが,9時頃までには霧は晴れて雲一つない青空が広がりました。こんなに晴れた大会は1月の蜂ヶ峯クロスカントリー以来です。会場周辺の桜は昨年同様全く開花していません。ただ今年の方が蕾が膨らんでおり明日以降は花が開きそうでした。私事ですがこの4月から職場が変わり心労等で体調があまりよくありません。更に腕時計とレースシューズを忘れてくるという大ポカをやらかしたので,スタート前から記録狙いは諦めていました。
10時20分にスタートの号砲が鳴り,トップを狙う選手は文字通り飛び出して行きました。私は40番手辺りに位置しましたが前半は順位は下がる一方でした。2qほど走るとブロディさんが先行していきました。今回が故障明け最初のレースなのでスタートは思い切り自重されたとのことで,この後はいつものブロディさんに戻られてぐんぐん順位を上げていかれました。私は中間点付近から順位固定となり,前の集団が離れたり近付いたりを繰り返していました。何分にも時計がないので自分がどのくらいのペースで走っているのか分かりません。体調の悪さからいってゴールタイムは43′ぐらいだろうと思っていました。残り1q地点を過ぎた頃女性2番手の選手が並びかけてきました。そこで,彼女から逃げ切ることだけにすべてをかけて残りの距離を走りました。ゴール地点の時計を見ると意外なことに41′代で走っていました。時計をしていれば41′は切ることができたろうにと思っても後の祭りでした。
しかし,数年前までは39′代で走れば10位になることもできたこの大会も,今年の優勝タイムは33′の前半です。40′を切ったぐらいでは30位代にしかなれません。田舎の長閑な大会の印象は微塵もなくなりました。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ブロディ 1/4マラソン一般男子 0:38:46    
サスケ 0:41:10 49
利用温泉  
その他