大会名 2012第13回アクアスロンくらはし大会
開催日・天候 2012年7月15日(日)・晴
開催地 広島県呉市倉橋町
部門 Aタイプ(スイム2.4km+ラン20km)一般対象,定員100人,スイム制限時間90分
Bタイプ(スイム1.2km+ラン8km)初心者・高校生対象,定員100人,スイム制限時間50分
Cタイプ(スイム0.3km+ラン3km)中学生対象,定員50人
Dタイプ(スイム0.1km+ラン1km)小学生対象,定員50人

A・Bタイプにはリレーの部もあり,それぞれ定員は10組。

参加者 かんじ・・・Bタイプ
コース概要  
参加賞 温泉利用券(桂浜温泉館),屋台利用券1,000円分
Tシャツ,ソイジョイ1本,ちりめんじゃこ
コメント アクアスロンくらはしに初参加してきました。
とりあえず結果はスイム1.2km27:49ラン8km35:02でトータル1:02:51。総合12位、50代の部2位でした。先月の福岡の大会より一つ順位を上げることが出来ました。去年、一昨年のリザルトからすると十分1位を狙えるはずでしたが、やっぱりそう甘くありません。
前日の夕方から会場入りして大会参加と同時に地元のお祭りを楽しみました。参加賞に1,000円分の金券があるのでいろんな屋台が利用できます。極めつけは、お祭り最後の3,000発の花火。砂浜から500mくらいの沖合に止めてある台船から打ち上げるのですが、この近さが迫力満点。観客も多からず少なからず。首が痛くなるくらいの角度で見上げながら、久しぶりの花火を堪能しました。
レースは今シーズン2回目ということもあって、落ち着いてスタートできました。1本のロープに沿って600mの直線を往復するコースだったので、ほかの大会のような直角コーナーで混雑に巻き込まれて泳ぎにくいこともありませんでした。ただタイムは27分台と、まったくいいところがありません。予定ではスイムは遅くとも23分台でランと合わせて1時間は切ってゴールと思っていましたが、プールのようにうまくいきません。どうもウエットスーツを着て海で泳ぐとうまく水をキャッチできません。体が浮き過ぎてローリングのタイミングが掴み辛いのです。それでもラストはキックもしっかり打って浜に上がって急いでトランジッションへ。スイムと違って後半のランは我慢大会です。それでも距離が8kmしかないので、脱水で倒れる前になんとかゴールできました。
また、私のエントリーしたショート部門はロング部門のスイムが完全に終わってからのスタートなのでレースの様子をゆっくり観戦できます。上級選手の泳ぎやトランジッションの方法をしっかり見学できて、大変参考になりました。トップのF本選手は紐の結んである靴を履くために大きな靴べらを準備していました。私も次回は真似しましょう。そしてスイムの最後尾はたぶん70代の選手。周りの景色を見ながら悠々と平泳ぎです。貫録でしたね。
私の場合、アクアスロン大会に参加して何が楽しいかと聞かれれば、「泳ぐこと」に尽きます。今回の倉橋島の海もとてもきれいでした。いつも潜りに行く大島の海と同じくらいの透明度。考えてみれば距離は20キロ程度しか離れていないし波も穏やか。アップで泳いでいると魚がたくさん見えます。レースがなかったら潜って捕りたくなるくらいです。また来年も参加したい大会が増えました。
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ Bタイプ 1:02:51 2/12 部門/総合
利用温泉 桂浜温泉館
その他