大会名 第6回山口ふれあいクロスカントリー大会

大会詳細

開催日・天候 2012年9月30日(日)・曇
参加者 桜井,サスケ,和崎・・・9km
コメント 第6回山口ふれあいクロスカントリー大会9qの部にsakuraiさん,和崎さんと出場しました。結果は40′14″で40歳代男子の部で13位でした。皆様お疲れ様でした。周回コースなので周回ごとのラップを取りました。
1周目:13′42″/2周目:13′11″/3周目:13′21″

台風17号が接近していたので,前日に大会ホームページに何らかの告知が出るかもと思っていましたが,何回ものチェックも空しく何の告知もありませんでした。今朝は広島でも雨が降り始めており,山陽自動車道が通行止めにでもなっていれば,大会出場はあきらめることにして7時過ぎに家を出ました。途中,岩国市から旧徳山市の辺りで雨が強くなりましたが,防府市に入ると雨は小止みとなり,山口市に入ると雨は完全に止んでいました。それでも会場入りしてコースを走ってみると,芝生はたっぷりと水を含んだ箇所があり,かなりの走り辛さを感じました。
昨年までは9月の第2日曜日に開催されていた大会なので,毎年酷暑に悩まされましたが,9時過ぎくらいまでは厚い雲に覆われていたこともあり,涼しさを感じるほどでした。9時半頃までにsakuraiさんと和崎さんに顔合わせを済まし,2週間前のしわいマラソンで全力を使い果たし,その後一向に調子が上向く気配がなかったので,特に目標も決めず成り行きに任せて走ることにしました。
10時45分にスタートすると,コースの芝生はある程度乾いていて走り辛さはかなり解消していました。それでも快調に走るのとは程遠いペースで1周目を終えました。1周目では上り坂で脚が止まるようなことはなかったので,コース自己最低記録は出さないことを目標としました。2周目もまずまず1周目とほぼ同等の走りができ,上り坂もうまく切り抜けました。これで可能性の出てきた40′切を最終の目標としました。しかし,3周目に入ると雲の切れ間から陽射しが復活し,雨上がりということでかなりの蒸し暑さが襲ってきました。これで体力を奪われ最後のトラック周回までペースアップはできませんでした。結局この大会は暑さが鬼門となることに変わりありませんでした。

(サスケ)

9kmの部に桜井さん,サスケさんと参加しました。第6回目にして初エントリーです。「名田島」の次に自宅から近い大会なので,日程が合えば今後も参加しようと思います。
各部門の受付は,スタート30分前までに済ませればよいことになっています。今回は9時前に家を出て30分足らずで会場に着きました。
前夜は台風の影響で雨が降り,このまま風も強くなれば自主的に参加を見合わせようかと思っていましたが,朝には雨もほぼ止み,曇り空で空気のひんやりした,この時期にしてはなかなかのコンディションです。会場内の陸上トラックやクロカンコースも最初は水たまりが散見されましたが,時間が経つにつれて乾いていきました。
2km,6km,3kmのスタートを見送り,9kmの部は10:45にスタートしました。トラックを1周し,長い下りの後上りに転じ,しばらく平坦路となり,再び下ってから少し上り返し,トラックに戻ってきます。1周目,2周目はそこそこのペースで走れましたが,3周目に入ると晴れ間がのぞきはじめ空からついに強い日差しが降りかかってきました(それも上り坂で)。これで一気に失速してしまいましたが,幸いにもこの日差しは長続きせず,いくらか持ち直してゴールしました。
タイムは43:25で,部門17位。1km短い先月の三瓶クロカンよりも好タイムとなりました。高低差が約10m,気温もおそらく10℃くらい低かったので当然といえば当然ですが。
(和崎)

9Kmの部に和崎さん、サスケさん、筒井さんと参加しました。6Kmの部にエントリーの武市さんはカゼのため欠場です。
天気は台風の影響があるかと思いましたが風も強くなく、曇りで例年よりは涼しい気温でした。この大会は珍しく当日受付(50名)があるので、今回は当日受付で参加です。ナンバーカードの色は事前に申し込みの白ではなく赤でした。
先週の筋肉痛が治りかけの状態で、体重も2Kg以上増えているので、1周目の上りから苦しい走りになりました。3周目に入ってすぐにトップがゴールし、なんとかギリギリで周回遅れだけは免れました。それから、3周回して帰ってきたら45分後にスタートするふれあい駅伝は、とっくにスタートしていました。

9Km 39歳以下 トップ 32:07
9Km 40歳代  トップ 32:59
9Km 50歳代  トップ 35:34
9Km 60歳以上 トップ 35:42
9Km 女子   トップ 37:41
6Km 39歳以下 トップ 20:36
6Km 40歳以上 トップ 21:02
6Km 女子   トップ 22:29

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ 9km40歳代男子 0:40:14 13  
和崎 0:43:25 17
桜井 9km60歳以上男子 0:47:17 13
利用温泉 長沢温泉(防府市)
その他