大会名 第15回蜂ヶ峯クロスカントリー大会

大会詳細

開催日・天候 2013年1月14日(月)・雨のち晴
参加者 サスケ,ハコさん・・・10km
コメント 第15回蜂ヶ峯クロスカントリー大会10qの部にHAKOさんと出場しました。結果は42′50″(手許計時,完走証には不具合発生。よって,正確な順位は不明)でした。他の大会に出場された皆様もお疲れ様でした。
朝7時45分に自宅を出発したときは雨が降っており,近辺の山は標高150mあたりから上が雪化粧していました。これでは会場へ通じる急坂が積雪か凍結で登れないかと思いましたが,幸いにも積雪も凍結もなく8時30分過ぎに無事会場に着きました。しかし,気温は3℃しかなく,雨も降り続いており厳しいレースコンディションが予想されました。ただ,雨雲は順調に東に移動しているようであり,スタート時には雨は止むのだろうとは思っていました。HAKOさんとは私がウォーミングアップに出かける前にお会いしました。
スタートは10時55分と昨日の玖珂桜づつみロードレースより15分遅くなっています。昨年からグランドスタートとなり,今回雨でグランドが最悪の状態になるのではないかと心配しましたが,グランドから道路への出口のところがぬかるんでいた外は,幸いにも杞憂に終わりました。昨年コース変更があってゴルフ場の一番外側を2周します。これはゴルフ場の最低地点まで下り,そこから最高地点まで上るという趣のもので,外周前半は下りが主体,後半は上りが主体になるものです。1周目は先行するHAKOさんの姿をはっきりととらえることができ,2週目で勝負ができるかと思いましたが,最高地点からの長い下りが終わり,小さな上り返しでいきなり脚が止まりました。すると,HAKOさんの姿はだんだんと遠ざかっていき,後続の3人の選手に先行を許すことになりました。しかし,残り3qを切って粘りを発揮し,一旦は先行を許した選手に追い付きました。しかし,最後の急坂上りであえなくペースダウンし,最後の下りでスパートをかけ昨年よりは良いタイムで何とかゴールしました。ゴールした頃には空は晴れ上がって,日差しを受けると暑さを感じるほどでした。
ゴール後はすぐ完走証をもらうはずが,私のタイム計測に不具合があったようで,しばらくその場で待てとの指示を受けましたが,一向に完走証ができる様子がなく,しかも,レース中にかいた汗が冷えてきだしたので,一旦着替えのためにその場を離れました。着替え後現場に戻ると42′28″で40歳代男子9位の完走証を渡されましたが,手許計時と20″以上差があるので信用できません。冬場の大会は防府読売マラソンを除いて,完走証の発行でトラブル続きです。
(サスケ)

前日に続き、大会に参加しました。この大会も久しぶりの参加になります。
去年よりコースが変更されているということで、サスケさんにコース概略を聞きました。(アップダウンはありますが、以前よりは走りやすいかな?でも相変わらずタフなコースでした。)
スタートしてすぐに急な下りなのでペースも上がります。このままのスピードで走れば好記録?そんなに甘くはありません。徐々にスピードダウン。後半の上りではかなりスピードダウン。ゴール前の下りでややスピードアップ。順位も2kmぐらいから変動しませんでした。明らかに練習不足?それとも年齢?どちらでしょうか?
記録41分54秒・7位(40歳代)
(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km40歳代男子 0:41:54 7  
サスケ 0:42:50  
利用温泉  
その他 10qに限ればエントリー数はさほど増えていません。
もはや一般の出場者は小学生・中学生の大会に間借りするしかないのかもしれません。