大会名 瀬戸内アイランドトレイル in 呉上蒲刈島(第1回)
開催日・天候 2013年3月31日(日)・曇
開催地 広島県呉市蒲刈町 上蒲刈島(かみかまがりじま)
部門 ロングコース(22km),ショートコース(11km)
参加者 桜井・・・ロングコース
コース概要 上蒲刈島の南にある県民の浜海水浴場をスタート/ゴールとし,島内を縦断する周回+折り返しコース。上りの最大標高差は,ロング・ショートとも450m程度。ショートはこのアップダウン1回だけだが,ロングはさらに300m程度の上りが2回加わる。
参加賞 スポーツタオル,温泉割引券など
コメント 第1回大会です。天気は曇り、桜は満開でした。会場は広くて駐車場も余裕があります。
コースは砂浜(海抜0m)からスタートし、約450mの上り、約350m下って5Km地点の第一エイド、ここから約300m上り、約300m下って第二エイド、舗装路を少し走って10Km地点、少し進んで道無き急登があり約300m上って、約300m下って16Km付近で第一エイド、ここから舗装路で約70m上り、あとは下りと平坦を走り砂浜がゴールです。
参加申し込みは、
・ロング22km 394名(女子 46名)
・ショート11km 217名(女子64名)

風邪をひいて絶不調な状態でした。安芸灘大橋を渡ると会場がわかると思っていたら道を間違えて手前の下蒲刈島を一周してしまいました。なんとか県民の浜の会場に6時過ぎに到着です。受付は6時30分までとなっていますがスタート間際まで大丈夫でした。準備を済ませ、朝食のむすびを食べたのですが喉につまらせて死ぬ思いをしました。今回もバックを背負ったのですがエイドが3回あり必要ありませんでした。
スタートは8時、後方から走りました。1.2Kmほどでトレイルコースですが早くも渋滞で進みません。頂上の手前までは行列状態で次回から改善の必要があるとのことです。途中から石の階段が続きます。早くも足が動かなくなり休みです。しばらく進むと今度は貧血のような状態で苦しくて休みです。どんどん抜かれてランナーは数人しかいなくなってしまいました。ゆっくり歩いたので30分遅れスタートのショートのランナーにも抜かれるのではないかと思いました。下りに入ると走られるようになり20人ほど抜くことができ第一エイドに到着です。
第一エイドからはまた上りです。ゆっくり上りました。もっと早く出会うと思ったトップは頂上の少し手前で帰ってきました。ここからは出会うランナーと声を掛け合います。分岐を右にとり急な道を下ると第二エイドに到着です。ここから舗装路を走り10Km地点は約2時間7分で通過しました。
すこし進むと山に入ります。昔使っていた道ということですが急な斜面で梯子のところがあり、ロープがあったのでロープを使って上りました。しばらく上ると先ほどの分岐地点です。山を越えると第一エイドまでは下り、ここからはショートと同じ舗装路の区間です。しばらくは上りなので歩き主体、下りになってからは見晴らしの良いコースとなり走りました。平坦はゆっくり走り砂浜のやっとゴールにたどり着きました。
調子が悪いので5時間以上かかるかなと思っていましたが3時間台でした。距離表示からすると少し距離が短いのではないかと思います。

◆記録(ロング)
 トップ 1時間51分45秒
 桜井 3時間38分49秒 260位
◆利用温泉
 かまがり温泉(やすらぎの館) 割引券があったのですが車に取りに行くのがつらくて使いませんでした