大会名 可部連山トレイルランinあさきた 2013
開催日・天候 2013年6月2日(日)・雨
開催地 広島県広島市安佐北区
部門 ロングコース(22km),ショートコース(16km)
参加者 サスケ,ハコさん,ミツさん,ブロディ・・・ロングコース
コース概要 中国電力南原(なばら)研修所をスタート/ゴールとする周回(一部折り返し)コース。
ロング:南原研修所〜加賀津の滝〜堂床山〜西冠山〜可部冠山〜可部峠〜小掛山〜中倉峠〜南原研修所
ショート:南原研修所〜加賀津の滝〜堂床山〜西冠山〜可部冠山〜可部峠〜可部冠山登山口〜南原研修所
参加賞 完走者にタオル
ゴール後にポカリスエットのパック1袋
コメント 第1回可部連山トレイルランinあさきたの22qの部にブロディさん,HAKOさん,ミツさんと出場しました。結果は3°21′11″で男子の部で97位でした。皆様お疲れ様でした。
天気予報では明け方には雨があがるはずでしたが,結局レース終了まで雨は止みませんでした。会場には受付開始時間の7時30分の前に着きましたが,駐車場はかなり埋まっていました。雨が降り止まないのでウォーミングアップもせずに会場をうろうろしていたら,受付終了時間間際に会場入りした車両が,受付会場の体育館の周辺に駐車していました。早めに会場入りした者が所定の受付会場から遠い駐車場に誘導され,所定の駐車場が満車になったからといって受付会場直近に駐車できるのはいかにも不公平だと思いました。
9時30分がスタート時間ですが,先週100qを完走して一向に調子が上向かないので多くは期待せずにスタートしました。期待に違わず脚は上がらず集団の下位に沈んでいきました。最初のエイドは3q過ぎにあり,飲み物だけでなく食べ物も中々充実していました。今日は気温が低めだったので1lの飲料水持参が呼びかけられていましたが,エイドの補給だけで充分だったと思われます。堂床山の上りは急勾配の連続ですが,前半は比婆山より滑りにくく,これはよい傾向と思ったのも束の間斜面をトラバースする区間で谷底に滑落しそうになるほど滑りました。ここからまともに進めなくなり,堂床山からの急下りは走ることを放棄しました。急下りが終わり稜線を走る区間は本来のトレイルランができました。
可部冠山山頂はガスで何も見えないので即通過し,第2エイドへ向いました。第2エイドで補給を終えると急勾配の上り区間は少なくなります。ここから私は上りで順位を上げ,下りで順位を下げるということを繰り返し,滑って手をつくことはあっても尻餅はつかないよう慎重に歩を進めていきました。しかし,第3エイドの中倉峠を目前にして派手に尻餅をつきました。これでレースが終わったような気になりモチベーションが下がりました。第3エイドで補給を終え廃林道の下り区間に入りました。私は5?の水のペットボトルを携えていたのですが,ほとんど中身に手をつけてなかったので,その重さが疲れた体に邪魔になってきました。そこで,走りながら中身を飲み干して身軽になりました。廃林道は石がごろごろ転がっており,しかも,雨でぬかるみがひろがっておりスピードは上がりません。何とか舗装道路まで走ってくるとスピードを上げることができました。第4エイドで補給を終えると残りの全精力を使ってペースアップし,幾つか順位を上げてゴールしました。
おそらく来年も開催されると思いますが,天候が晴れたら晴れたで暑くなりそうで,どちらにしても厳しい大会になりそうです。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ブロディ ロングコース男子 2:44:36 37 ロング
出走292/完走272
ショート
出走188/完走168
ハコさん 2:50:38 44
ミツさん 2:54:43 51
サスケ 3:21:11 97
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://www.kaberenzan.com/