大会名 2013第14回アクアスロンくらはし大会

大会詳細

開催日・天候 2013年7月21日(日)・晴
参加者 かんじ・・・Bタイプ
コメント 今年もアクアスロンくらはしに参加してきました。
えびの高原大会に参加の皆さんも、たいへんおつかれさまでした。
強い日差しの中で思い切り泳いで走った後、無料サービスの針(呉鍼灸会)を全身に打ってもらい、西日の太陽に向かって3時間運転して帰宅したので、頭のてっぺんまでヒートアップしてしまいました。

結果は総合17位/152  部門2位/21でした。
去年よりスイムで4分以上タイムを縮めたのですが、いかんせんランでは逆に3分近く遅くなってしまい差引1分50秒の短縮でした。部門トップは去年より4分早くなっているので当然太刀打ちできません。

レースは去年と同じくショートの部門にエントリーしたので、最初はロング部門出場選手の観戦です。今年のトップは二十歳の選手。ぶっちぎりの1位で陸に上がってきました。でもそれ以上に感心するのはラスト付近を泳いでも余裕のレース展開を楽しむ人の多いこと。(やっぱり大会参加はこれでなくっちゃ。)
今回もスイムで思い切り力を出し切ることを目標にレースにのぞみました。
今までの経験からいかに最初のバトルを避けるかを考えました。結果、最短距離となるコースロープ付近からあえて少し離れてスタートし、300m位進んだところで最短路線に近づく作戦です。これなら人混みをうまくかいくぐって自分のフォームで泳ぐことができ、心拍も余り上がりません。いままでになく落ち着いてリズムに乗ることができましたが、さすがに水温が高いので、フルスーツでは終盤暑苦しくなりました。
そしてランに移るとやっぱり地獄の暑さ。去年と一緒の条件なのに、なんでこんなに苦しいの??。
それでも得意の脱水症状で倒れる前に何とかゴールにたどり着きました。めでたし、めでたし。力は出し切ったので満足です。

(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ Bタイプ男子50-59歳 [S]0:23:08
[R]0:37:52
2/17 部門/総合
利用温泉  
その他