大会名 第28回スイムラン in 多伎

大会詳細

開催日・天候 2013年8月4日(日)・曇
参加者 かんじ・・・ロングの部
コメント スイムラン多伎に参加しました。

真夏の暑さの中で行われ、自分にとっては毎年アクアスロンシーズン最後の大会でもあります。
遠くの大会なので余裕をもって行くことを考え、夜中の12時には会場に到着。当然誰もいないので一番近くの駐車場を確保しテント泊していましたが、3時ごろからポツポツと雨音が…。そして4時を過ぎると雨脚が強まり雷まで光り出す始末。急いで車に逃げ帰りましたが、睡眠不足のままレースに突入することになってしまいました。

雨も少しおさまり朝食を済ませてゆったりしていると、8時頃にはツガニさんと合流。着替えて一緒にスイムのアップに向かいました。いつもはウエットスーツを着ると気持ちが高ぶってくるのですが、今回は妙にうれしくありません。本当はこのレース前のアップでゆっくりと泳ぎ、スタート時間を待つのが楽しいはずなのですが??
自分の場合、気分的に前向きでないとスイムに影響します。案の定、疲れというより後半泳ぎに飽きてしまい、ラスト500mくらいはピッチが上がりませんでした。それでもトランジッションでウエットスーツを脱ぐと暑さから解放されて気持ちのいいこと。体はかなりヒートアップしていました。
ランに入ると気持ちも切り替わり落ち着いて走り出しました。今回は薄曇りで走りやすく感じたのですが、悲しいかなまともに足が動いたのは5キロまで。その後は地を這うようにしてゴールにたどり着いた感じです。どうやらスイムで混雑を避けるため無駄なキックを使いすぎたのが後半のランに響いたようです。

いや〜、それにしても疲れました。今迄で一番疲れたレースだったかもしれません。レース中に苦しいことはあっても、ゴール後しばらく息が上がった状態が続いたのは初めてでした。
それだけ練習不足だったと言えばそれまでですが、今までより上のトレーニングを積まないと記録の維持は難しいものですね。今回は嫌というほど思い知らされました。今後はスイムを伸ばし、ランの落ち込みをカバーしないといけません。
これでアクアスロンは終了したので、9月のオープンウォータースイムの大会は楽しんで3キロ泳いでこようと思います。

参加賞:バスタオル・ソイジョイ・ソイカラ・カロリーメイト・アミノバリュー・干しいちじく・地元お菓子・アシス割引券・イカサザエスイカトマトモロコシ券

(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ ロング男子40〜69歳 2:38:33
(S)0:45:52
(R)1:52:40
23/35 部門/総合
利用温泉  
その他