大会名 第30回八幡川リバーマラソン

大会詳細

開催日・天候 2013年8月4日(日)・曇ときどき晴
参加者 サスケ,ハコさん・・・3km
コメント 第30回八幡川リバーマラソン大会3qの部にHAKOさんと出場しました。結果は20′29″(手元計時)でした。お疲れ様でした。
この大会は雨で八幡川の水位が上がると中止になってしまうので,昨日からの気象状況が気になってしかたがなかったのですが,天気予報は外れたようで,雨は降らず開催にこぎつけました。しかし,梅雨期間中の大雨の影響からか川の澪筋が変わっており,水中を走る区間の多くは膝まで水が来るようになっていました。
会場には7時30分頃に到着し,晴れるのか曇るのかはっきりしない空模様に気をもませながらスタート時間を待ちました。そうこうしている間に気温はどんどん上昇していき,昨年は熱中症による救急搬送が3件あったことから,会場では熱中症対策を万全にすることを繰り返しアナウンスしていました。
10時40分のスタートを前に川に入ると,高温続きの割には水温が低く,多少生き返った気分になりました。昨年と違ってかなり前のほうからスタートを切ることができたので,早目に自分のペースで走れるようになりました。今年はいったん河原に上がって陸上を走る区間が長くなったようで,これは好都合と思いきやその内半分はぬかるみをはしるようになっていました。そのため陸上区間でペースアップと考えていたのですが思うに任せません。結局淡々と走り(歩き)続けるのみでした。最終折返しに向かっていると,HAKOさんが全体の10番手でゴールに向かっていかれました。あれから順位を上げられたのでしょうか。私は40番手くらいで折返しその後も順位はほとんど変わらなかったと思います。
水の中にいる間はあまり暑さを感じなかったものの,水から上がると暑さがぶり返してきたので,会場に長居することもなく,12時前には帰路につきました。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 3km      
サスケ 0:20:29  
利用温泉  
その他 今年もエントリー数は増加しており,特に一般女子の部は昨年の倍になったそうです。
私は出場しませんでしたが,リバーリレーで女子選手は第1・第2走者となるという縛りはなくなったようです。