大会名 第2回浅間スカイマラソン alpine KAZAWA 2013 秋の陣
開催日・天候 2013年10月5日(土)・雨のち曇
開催地 長野県小諸市高峰高原 アサマ2000パークスキー場
部門 10km,3km(小・中学生)
参加者 桜井・・・10km
コース概要
参加賞
コメント 10Kmの部に参加しました。
・参加申し込みは、10Km男子197名、10Km女子37名、3Km小学生男子20名、3Km小学生女子13名です。
・天気は雨から曇り、開会式の時はかなり降っていましたが、レース中は曇りでした。また、朝から少しガスがかかっていましたが、レース後半からはひどくなって見晴らしが悪くなりました。晴れていれば富士山が見えます。雨でもコースはぬかるむところはありませんが、岩場は濡れて滑りやすくなっていました。
・レース開始は12時、8時前に着いたので待ち時間が長くありました。
・ランチ券(カレーライスとサラダ)があり、レース後食べられます。
・標高は、スタート地点が1920m、5Kmのエイドが2061m、東篭ノ塔山(最高地点)2227.2m、水ノ塔山2202mです。エイドは1箇所、説明でこのコースは荷物が要らないとのことでしたが、後半はあった方が良いかも(水は持たずに走りました)。
・ジャケットの持参が条件ですが、開会式まで気が付きませんでした。別にチェックはありませんでしたが持って走りました。

レース会場は長野県の上田菅平と思っていてそちらの近くに行きました。しかし、良く見ると群馬県の高峰高原、アサマ2000パークスキー場でした。上って行くと小雨でガスがかかっているため見晴らしが良くありません。紅葉が始まり木々が色づいていました。受付を済ませ近くを散歩です。
レースは後の方からスタートしました。少し下ってから林道を上って行きます。ゆっくり走って上り、5Kmエイドを33分で通過、山道を快調に走ってこのまま下って行けばなんと楽なコースと思っていたら、その先は地獄でした。上りがだんだん急になって岩場になりました。頂上の方は手を使って這って上りました。東篭ノ登山に51分で到着です。しばらく岩場を進むと今度は尾根走りです。市房山登山マラソンの尾根コースのようなところです。1時間2分で通過の水ノ塔山の先まで続き、また岩場の下りになります。岩場は滑りやすく手を使って進みました。それから山道に入り、しばらく下ると、先ほど上った林道に出ます。少し走ってやっと残り1Kmの表示が出て、急な下りを過ぎると300mほどの上りです。ゆっくり走って最後は100mほど下ってハイタッチで迎えられてゴールしました。