大会名 第23回広島ベイマラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2013年11月17日(日)・曇のち雨
参加者 サスケ,ミツさん,ブロディ・・・フルマラソン
コメント
21′44″
22′12″
22′23″
22′22″
22′32″
22′32″
23′14″
26′28″
12′51″
第23回広島ベイマラソン大会42.195qの部にブロディさん,ミツさんと出場しました。なお,ブロディさん御令室は21.0975qの部に出場されていました。皆様お疲れ様でした。私は3°16′48″で完走し,全体の69位,男子の68位,50歳未満男子の60位でした。5qごとのラップは次のとおりです。

天気予報で日中雨が降ると予想されていたので,雨がしのげる場所を確保すべく7時30分には会場入りしました。それで,難なく雨をしのげる場所を確保しましたが,会場には女子更衣室はあっても男子更衣室はありません。朝から雨が降っていれば,エントリー者の8割を占める男子はどこで着替えればよかったのでしょうか。会場入りしたころは薄日も射していましたが,スタート時間が近付くにつれて雲が厚くなり,気温も上がりませんでした。しかし,風はほとんどなく,一般的に言えばマラソンを走るには好条件に恵まれました。
昨年からフル・ハーフは路上スタートとなったので,先頭から5列目ぐらいに控えてスタートの号砲を待ちました。10時30分にスタートの号砲が鳴ると,先頭近くに陣取った効果から前が詰まることもなくすぐに自分のペースで走ることができました。スタート時点で細かい雨が降ってきましたが,走るのに全く支障にはなりませんでした。できれば3°10′を切りたいと思っていたので,最初の5qは22′20″以内で走りたいと考えていましたが,周りにつられて少しオーバーペース気味になってしまいました。5q以降はペースも安定しだしたのでこれはいけると思ったのも束の間,20qを過ぎて雨が本降りとなり,全身濡れそぼつことでシャツが体に張り付いて,体温が奪われたように感じました。
それでもペースの落ち込みを最小限に抑えて走っていたのですが,30qで目標としてきた女子トップの選手がリタイアしてしまい目標が失われました。これで緊張の糸が切れたのか,最初オーバーペースだった付けがだんだんと脚に出てきました。35qを過ぎると脚が思うように動かなくなり,それまで先行していたブロディさんに40qを前にして抜かれ,更にゴール前400mでミツさんにも抜かれ,結局URC最下位でゴールに入りました。ゴール後も脚が壊れているのが分かりました。ウルトラマラソンでは脚が壊れずに済むことはありませんが,フルマラソンで脚が壊れたのはずいぶん久しぶりな気がします。さすがに歩くのに支障が出るほどではありませんが,しばらく尾を引きそうです。

(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ブロディ フル男子49歳以下 3:08:28 --/47/47 部門/男子/総合
ミツさん 3:14:54 --/64/65
サスケ 3:16:48 60/68/69
利用温泉  
その他 ハーフマラソンのトップを走る選手は,周回遅れのフル・ハーフの後方集団が道を塞いでいるので,コース取りに大変苦労しているようでした。したがって,いかに実力者であろうとも,このコースで好記録を出すことは非常に難しいと思われます。