大会名 第31回八幡高原聖湖マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2014年9月7日(日)・晴
参加者 原田,サスケ,ハコさん,ブロディ・・・ハーフマラソン
しもさん,こたろ〜・・・5km
コメント 八幡高原聖湖マラソンの結果は次のとおりです。
ハーフマラソン男子3部(45〜54歳)
1°40′16″,男子総合163位,種目53位

7月の桜江で転んでから絶不調をかこっていますが,いまだ回復の兆しは見えず昨年に続きコース自己最低記録を更新しました。陽射しはあったものの湿度は低く,林間コースでは涼しさを存分に感じましたが,結果は全くついてきませんでした。もはや私には最初からゆっくり走ることができるウルトラマラソン以外のレースは,引退した方が良いのかもしれません。

(サスケ)

しもさん
今日は用事があったのでご挨拶もできず会場をあとにしました。それにしても、こたろ〜君いつのまにか大人になられましたね、びっくりしました。しもさんもお腹まわりがスッキリしていい感じでしたよ。

今日、会場に着いたときは気温13℃で肌寒かったのですが、10:30のスタート時は32℃にまであがり暑さでバテバテになりそうな雰囲気でした。
折り返し手前で初めにいいペースのハコさんとすれ違いました、少し遅れてサスケさんとすれちがいました。
日差しはキツクかなり暑いのですが、木陰は思いのほか涼しくて意外に走りやすかったです。ただ給水が5kmごとなので、次の給水まで少し長く感じました。この時期としては、珍しく4分50秒/kmのペースで1時間42分42秒でゴールできました。

(原田)

聖湖参加の皆さまお疲れ様でした。
昨年の広島ベイマラソン以来で、八幡高原聖湖マラソンのハーフを走りました。どの位のペースで走れるか分からなかったので、、2km位でHAKOさんを発見し14km位までHAKOさんを追いかけて走ってました。実は、選手宣誓もさせていただきました。天気も良く楽しく走れましたが、久々の大会だったので、今日は酷い筋肉痛です。
(ブロディ)

聖湖参加のみなさん、お疲れさまでした。
はらださん、サスケさん、ハコさん、久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです。
しみじみと握手させていただきました。ウルウル・・
ブロディさん、お目にかかれなくて残念でした。遠くから選手宣誓を観ていたのですが、アナウンスで「・・・で日本人3位になられた・・・」と聞こえたものですから、もしやサハラのあの人では?と思いました。後でハコさんから、ブロディさんはオレンジのウェアだったことを教わり、わかった次第です。お楽しみはまた今度ということで、またよろしくお願いいたします。

さて、今回、私とこたろ〜は、5kmに参加しました。
私は、28分48秒(部門36位 / 総合109位)でした。
2年ぶりの大会参加となります。こんなに好天で秋風が心地よい八幡高原はめったにありません。とても得した気分になりました。でも、今回は芝生内は使用禁止ということで、ちょっと高原の情緒が味わえませんでした。焼けたアスファルトの上では、さすがに座ってアトラクションを観る人は、まばらな状況でした。バザーの方はいつもどおり充実しており、豚串、鮎串、特性フランクなどを、この時とばかり親子でほおばりました。ただ、冷夏のあおりで、お楽しみの安価な高原野菜がなかったのは残念でした。
ところで私、この2か月間で8kg減量して、「魔人ブー」から「普通のおデブさん」に戻りました。現在82kgです。ウォーキングからジョギングに変わったのが2週間前だったので、今回は完走できたことで良しとします。
次の目標は、11月23日の土師ダム10kmに79kg(−3kg)で挑むことです。
ちなみに、減量の方法ですが、食べる量を半分にして、毎朝8km歩きました。いつも空腹と戦っている毎日です。

こたろ〜は、16分54秒(部門2位 / 総合3位)でした。 アッパレ!!
はるばる愛知から帰省しての参加です。遠来賞があればなあ・・。
本人は、貧血のため、この夏は思うように走り込めてないそうで、記録にはちょっと不満があるようです。マアマア・・
次は距離をのばして、11月に静岡でフルに初挑戦だそうです。
相変わらず走ることが大好きなのはいいのですが、机に座るのが苦手で、単位の方は「ウルトラC」が目立っておるしだいです。・・・
ちなみに、今回の帰省は、大会前日に、とあるイベントでけん玉パフォーマンスのオファーもあったからです。なんと彼は、たった5分間のステージで16000円のギャラをもらっておいででした。
MCを務めた私は、0円。 新幹線代・・、カエシテ・・。

(しもさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフ3部男子      
ブロディ ハーフ2部男子      
サスケ ハーフ3部男子 1:40:16 53/163  
原田 ハーフ3部男子 1:42:40    
こたろ〜 5km1部男子 0:16:54 2/3  
しもさん 5km3部男子 0:28:48 36/109  
利用温泉  
その他 参加賞は,高原野菜がなくなりました。天候不順による不作のため今年限りの措置であることを願います。
給水所の改善は行う気がないようにみられます。