大会名 第3回浅間スカイマラソン
開催日・天候 2014年9月27日(土)・28日(日)
開催地 長野県小諸市高峰高原 アサマ2000パークスキー場
部門 ロードの部(ハーフマラソン):定員300名
山岳の部(トレイルラン10km):定員300名
ジュニアの部(3km):定員100名
ロード及び山岳は中学生以上,ジュニアは小学生のみ
参加者 桜井・・・ロード,山岳
コース概要
参加賞 昼食,温泉入浴券など
コメント ロード(ハーフ)の部に参加しました。
  • 天気は晴天です。
  • コースの累積標高差は700m、制限は4時間です。
  • 最高標高は2061mです。日本一低酸素のハーフマラソンとのこと。
  • 参加定員は先着500名でしたが、参加申し込みはわずかに41名(男子36名、女子5名)です。そのうち実際に走ったのは37名とのこと。
  • ナンバーカードは年上からで最年長のため1番でした。
    9時にスタートです。最初は舗装路の下り、1Km過ぎから砂利道を上って1.5Kmの第一折り返しです。この上りではやくも息があがり、帰りの舗装路の上りではペースが落ちました。元に戻り9Kmの折り返しコースになります。
    まず砂利道を下ってからゲレンデを上ります。ここは途中から歩きました。上ると高峰温泉エイドで、ここから少し下って8Km地点まで砂利道を一気に上ります。4番のランナーに着いて走り、途中で3番に抜かれました。8Km地点が池の平駐車場エイドで標高は2061mです。ここから舗装路を一気に4Km下って12Km地点の第二折り返しです。9Km付近で独走のトップに出会いました。
    10.5Km付近で女子トップと出会い、すぐ後ろに小学生の女の子(?)が走ってきました。下りにはいって4番を追い抜き、3番に追い着いて話をしながら1時間14分で折り返しです。すぐ後ろに4番・2番と続いています。上りになるとゆっくりの走りになりましたが3番に少し先行できました。長い上りが続くので、16Km地点の平駐車場エイドの手前で歩いてしまい、上りに約40分かかってしまいました。ここからは砂利道の下りをなんとか走りましたが、1Kmを切ったゴール手前のゆるやかな砂利道の上りは全然前に進みません。しかし2・3・4・番のランナーにはなんとか逃げ切ることができました。
    ◆記録 2時間21分58秒 男子17位
    レース後は高峰山にゆっくり上り、参加賞の高峰高原ホテル入浴券で温泉に入りました。
    トレイル(10Km)の部に参加しました。昨年に続き2回目の参加です。
  • 天気は快晴です。朝のうちは冷え込みました。
  • コースの累積標高差は700m、制限は3時間です。
  • 最高標高は2227mです。
  • 参加定員は先着400名(ジュニア3Kmの100名含む)でしたが、参加申し込みは185名(一般男子83名、一般女子28名、中高男子22名、中高女子7名、ジュニア男女45名)です。
  • ナンバーカードはだいたい年齢順です。4番でした。
  • コースは、5Kmの池の平駐車場エイドまではハーフの部の3Km〜8Kmと同じ、ここから山岳コースに入り、東篭ノ登山(2227m)、水ノ塔山(2202m)を越えて高峰温泉まで下ると、残り1Km強を来たコースの逆走です。
  • 天気が良いので、東篭ノ登山からは御嶽山、富士山、八ヶ岳などが良く見えました。レース途中も写真を撮っていたのですが、壊れたパソコンにデジカメを繋いでゴチャゴチャしているうちにデータが消えてしまいました(撮り溜めたほかの写真も)。
    9時にスタートです。腰の調子が良くありません。ゆっくり上って5Kmを約35分で通過しました。ここから山道に入り、急な上りはゆっくり歩きました。天気が良いので東篭ノ登山からの眺めは最高です。尾根を歩いて進みますが岩場は腰が引けてなかなか進みません。結局4Km弱の山岳コースに1時間近くかかってしまいました。高峰温泉に戻るとゲレンデを下り、ゴール手前のゆるやかな砂利道を喘いでゴールです。
    ◆記録 1時間42分42秒 一般男子57位 (昨年1時間36分33秒)
    ゴール後に閉会式に出席してくださいと言われたのですが、時間があったので先に帰ることにしました。すると主催者から最高齢者賞をいただきました。
    その後、黒斑山、蛇骨岳にトレッキングです。蛇骨岳で様子を聞いてみると、Jバンドから湯の平のコースは急勾配があるとのことだったので引き返しました。
    温泉は参加賞を使って高峰高原ホテルに入りました。
  • 記録
    桜井 ROAD男子 2:21:58 17
    TRAIL一般男子 1:42:42 57
    利用温泉
    その他 鹿沢温泉アルパインクラブ... http://www.alpine-kazawa.com/