大会名 第24回広島ベイマラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2014年11月16日(日)・
参加者 サスケ,ハコさん,ブロディ・・・フルマラソン
コメント
〜5q22′41″
〜10q23′17″
〜15q24′08″
〜20q24′33″
〜25q24′35″
〜30q25′20″
〜35q26′19″
〜40q28′24″
〜ゴール10′44″
第24回広島ベイマラソン大会フルマラソンの部にHAKOさん,ブロディさんと出場しました。
結果は3°30′01″で男子の部で93位(50歳以上の部で19位)の成績で完走しました。
HAKOさんは3°01′34″で男子の部28位(50歳以上の部で3位入賞),ブロディさんは2°51′37″で男子の部15位でした。お二人はフルマラソン自己最高記録ではないかと思います。一方私は現在のコースとなってからのコース自己最低記録を更新しました。
皆様お疲れ様でした。ちなみに5qごとのラップは次のとおりです。

7時30分くらいに会場入りしたときには,受付を含め会場の準備は何もできていませんでした。7時50分前になって受付の準備ができたので受付を済ませ,とりあえず荷物の置場を確保しました。8時ころの天候は薄曇りで気温は低く,風はほとんどありませんでした。その後も陽射しが力強く復活することはなく,だいたい曇り天候が続きました。それでも気温は18〜9℃まであがったようでした。
8月以降しわいマラソンを除いてコース自己最低記録の更新ばかりしてきたので,今回の目標は3°20′を切ることにおき,5qのラップは23′代で刻んでいこうと思っていました。

10時30分に号砲が鳴り,1qも走れば自分のペースで走れるようになりました。しかし,2q手前で脱水症対策のため給水所へ寄ると,たちまち脚のリズムが乱れて失速気味になりました。まだ序盤だったのでここは何とか持ち直しましたが,以後給水所に寄る度に同じことを繰り返しペースは落ちる一方となってきました。特段脚に痛い箇所があるわけでもなく,ただただ脚が疲れて動かなくなるといった具合でした。あまりに情けないので30qを過ぎたら途中棄権することも考えましたが,どう転んでも制限時間を越えることはないので,最後まで走り通すことにしました。
40qを過ぎたら多少のペースアップができたので,順位を幾らか上げて,最後のトラックのホームストレートで女子3位の選手を抜いてゴールしました。
今の自分には最初からゆっくり走ることができるウルトラマラソンなら,ある程度結果を出すことができるようですが,1q当たりで5′を常に切って走らないといけないフルマラソン以下の距離のレースでは,相当覚悟して脚を作っていかなければまともに走れないことが明らかになりました。
(サスケ)

記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ブロディ フル男子49歳以下 2:51:37 15  
ハコさん フル男子50歳以上 3:01:34 28
サスケ 3:30:01 93
利用温泉  
その他