大会名 第13回呉灰ヶ峰・休山縦走大会

大会詳細

開催日・天候 2015年4月19日(日)・雨のち曇
参加者 桜井,ハコさん,めたろ〜・・・Aコース(25km)
コメント

• Aコース25Kmにめたろ〜さん、HAKOさん、けにゃさん、石野さんと参加しました。
  • ゴール地点に車を置いて、めたろ〜さんの車でスタート地点へ、8時前に着きましたが何時もの駐車場も会場の駐車場もロープが張ってあり駐車できず、有料(90分100円)に置きました。後でHAKOさんから会場の駐車場に置けたと聞いて(8時15分から開放)、車を移動です。
  • 天気予報は雨、朝から雨が降っていましたがスタート後に止んで曇りとなりました。
  • 給水は350mlを持って行きましたが全部は飲まないで済みました。
  • 灰ケ峰の上りの走路はあまり滑りませんでしたが、下りはぬかるんで滑りやすいところがありました。Mt. MIZUHOや五箇山・道宗道トレランのぬかるみに比べたら可愛いものですが、それでも2回転倒です。
  • めたろ〜さんの服が全く汚れていないので、ゴール受付の係員が感心していました。
  • 今回は前2回あった途中チェックがありませんでした。

◆スタート〜灰ヶ峰山頂 1時間4分
     スタートは9時、ゆっくり走り登山道に入ってから歩きです。舗装路を過ぎ再び登山道に入るところで係員に尋ねたらトップは未だ通過していません。しばらく上ってからかなり年配と思われるトップ二人が下ってきました。その後、なかなかHAKOさんが下ってきません。遅すぎると思っていたら「コースを間違えてしまった」と言って下ってきました。その後けにゃさんが下ってきて、先行の石野さんと後ろにいるめたろ〜さんとは、周回コースに入っていたため出会いませんでした。

◆〜灰ヶ峰を下った歩道橋 1時間30分
     下り始めてしばらくすると石野さんが恐る恐る下っていました。下りに弱いそうです。追い越し際に1回目の転倒をしました。舗装路を横切り急な下りを過ぎると滑りやすい区間になりました。ここで2回目の転倒です。下りでは10名ほど抜きました。

◆〜休山頂上 2時間28分
     歩道橋先の急な上りは歩きました。灰ヶ峰では左ふくらはぎに違和感がありましたが、下ってからは治っています。ゆっくりとですが快調に走って上りました。しかし、残り1.1Kmの表示から急な上りで苦しくなり歩きです。

◆〜ゴール 3時間5分55秒 36位
     雨後のため湿度が高く気温が低かったせいか快調に走ることができました。途中にある上りもなんとか走り、予定より早くゴールにたどり着きました。その後、萩往還250Kmの練習ため沢山の荷物を背負った石野さん、マメと痙攣で遅くなり疲れたと言ってめたろ〜さんがゴールです。

◆成績
    ・トップ 2:06:02
    ・ハコさん 2:26:17 総合6位
     コースを間違え気持ちがのらなかったそうです。
     先週の錦帯マラソンMCAS岩国ではフルで優勝(年代別?)。
     手元のタイムは3時間11分台、主催者のタイムは14分台だったそうです。
    ・けにゃさん 2:36:02 12位
     先週の奥出雲ウルトラおろち100km遠足の疲れが残っているとのこと。
    ・桜井 3:05:55 総合36位
    ・石野さん 3:18:14 総合42位
     萩往還250Kmの練習ため沢山の荷物を背負って参加。レース後も約10Kmを歩いて帰宅。
    ・めたろ〜さん 3:40:16 総合65位
     マメと痙攣で失速。ウエイトもオーバー気味。

昨年に続き今年もAコースに参加しました。皆さんお疲れさまでした。
    前回は、繰上げ3位とラッキーでしたが、今回はコースを間違えたり、灰ケ峰の下りで転倒(尾てい骨強打で立ち止まる・・・泣きそうでした。)その後は、上りは問題ないのですが、下りは強打した尾てい骨に響き痛くてペースを上げることはできませんでいた。 今回はかなり苦しいレースとなりました。
    記録は昨年より10分遅く、順位も6位でした。
    今日も尾てい骨が痛くて・・・。
    今後の予定は5月えびすだいこく、9月しわい100kmです。