大会名 2015再生神話の郷マラニック(第8回)

大会詳細

開催日・天候 2015年6月7日(日)・晴ときどき曇
参加者 桜井・・・Aコース(50km)
コメント
Aコース(往復)50Kmに参加しました。
  • 淀江ICから国道9号線に出たので会場がなかなか見つかりません。狭い道をうろつき、やっとたどり着きました。
  • 予報では気温31度でしたが、薄曇りになりそれほど暑くなりませんでした。しかし、折り返しの時点で、汗の塩で黒いタイツが相当白くなっていました。
  • 受付を済ませて、スタート&ゴールの「唐王(とうのう)神社」へ移動です。ここで開会式があり、挨拶と再生神話や今回廻る神社等の話かありました。

    ◆唐王神社〜壱宮神社
     約2Km地点、8時38分着
    「蝮よけ」の歌のあと、予定より5分早く8時25分スタートです。団体でゆっくりと2Kmほど離れた壱宮神社へ移動しました。

    ◆壱宮神社〜淀江ゆめ温泉エイド
     約8Km地点、9時29分着(昨年約7Km9時29分着)
    壱宮神社でお祓いをしてもらい8時43分(昨年8時50分)スタートです。ゆっくり走り、妻木晩田(むぎばんだ)遺跡の中を抜けます。淀江ゆめ温泉エイドを右折して、昨年なかった200mほど先の「天神垣神社」にお参りです。

    ◆淀江ゆめ温泉〜大神山神社エイド
     約14Km地点、10時12分着(昨年約17Km10時27分着)
    長い田園のコースを下り、昨年は細い道を登ったのですが今年はそのまま進みました。急な上りとアップダウンがあり上りは歩きです。昨年よりかなり距離が短く24号線に着き、少し下ると「大山入口」の交差点、更に少し進んで左折してしばらく進むと大神山神社エイドに着きました。

    ◆大神山神社〜岸本展望駐車場エイド
     約18Km地点、10時39分着
    暑いので側溝の水を頭にかぶりました。歩きも増えています。

    ◆岸本展望駐車場〜大山ゴルフ倶楽部入口エイド
     約22Km地点、11時11分着
    ゴルフ倶楽部が大山の名水を提供、支配人がエイドをやっていました。

    ◆大山ゴルフ倶楽部〜赤猪岩神社
     約25Km地点、11時38分着((昨年約27Km11時57分着)
    ほとんど歩いてしまいました。去年は立っていられないほど消耗していましたが今年はそこまで苦しくはありません。神社で御守護をいただき、むすびを食べていると宮司さんの話が始まりました。話が終わるとバラバラにスタートです。去年より30分以上早くなっています。

    ◆赤猪岩神社〜大山ゴルフ倶楽部エイド
     約28Km地点、12時26分着
    うどんで腹ごしらえして少し遅れて12時5分にスタートしました。ゆっくりの走りです。何人かのランナーと出会いました。中にはAコースの人も数人いました。

    ◆大山ゴルフ倶楽部〜岸本展望駐車場エイド
     約32Km地点、13時01分着
    頭に水をかぶりながら歩きと走りの繰り返しです。

    ◆岸本展望駐車場〜大神山神社エイド
     約36Km地点、13時30分着(昨年37Km地点14時20分)
    昨年は赤猪岩神社から1時間45分かかり足が痙攣してリタイアしましたが、今年は1時間25分で着きました。あまり休まずに進みました。

    ◆大神山神社〜淀江ゆめ温泉エイド
     約42Km地点
    登りが多いのでほとんど歩きです。

    ◆淀江ゆめ温泉〜唐王神社ゴール
     50Km地点、15時30分
    むぎばんだ遺跡の中を通らないので距離は短いと思います。しかし長い登りがあります。ここを越えるとあとは下りと平坦です。なんとかゴールにたどり着き、破魔矢、毒虫(マムシ)よけの砂をいただきました。地区のゼンザイや給水等のもてなしがあり、小さな子供達が手伝っていました。

    (桜井)





  • 記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    桜井 Aコース 7時間05分    
    利用温泉  
    その他