大会名 第20回信州爆水RUN in 依田川

大会詳細

開催日・天候 2015年8月2日(日)・晴
参加者 桜井・・・鉄人コース
コメント
  • 鉄人コース(8Km)の部に参加しました。
  • めたろ〜さん(毎年申し込むと言いながら今年も間に合わず)、レイナちゃん(小3から参加して中2になりました)、ナナちゃん(小2でデビューです)が応援と観光で参加です。登山部隊のめたろ〜さんは、今回もまた遭難して白山登頂に失敗しました(焼岳には登頂成功)。
  • 天気は晴天、暑い日になりました。
  • 参加申し込み数は、鉄人50歳未満391名(昨年349名)、鉄人50歳以上97名(昨年71名)、鉄人女子134名(昨年117名)、ずくだしてGo男子109名(昨年と同じ)、ずくだしてGo女子74名(昨年57名)、ファミリー328組(昨年217組)で、大幅に増えています。スタート後のグランド出口が狭く、また今回から川の流れから離れないようにロープ規制があり、混雑しました。
  • 川の水位はかなり高く、流れも強かったと思います。
  • 記録 2時間32秒 部門54位(完走81名中)

    9時40分にスタートです。ケガをしないよう慎重に走りました。靴を変えたのでいつもより川底の石で滑ります。川の水はいつもよりかなり多く、第一折り返し手前の流れの強いところで泳いでいたら、他のランナーと接触して沈み、足が底につかないので溺れてしまいました。
    折り返して会場の近くまで帰ったところ(約半分の位置)で早くもトップのランナーがゴールしました。第二折り返しに向かって遡って行きましたが、100mほどの距離を他のランナーと反対側の流れの強いコースを進んでしまいました。腰まで強い流れに浸かり、葦に?まって木を乗り越え、潜り、邪魔な枝を折って遡り、なんとか乗り越えましたが、かなりタイムロスしてしまいました。
    第二折り返しからの下りは泳ぎが多くなりました。深いところは泳ぎ、浅いところは川底に手をついて手歩きです。しかし、川には水面近くまで岩が沢山転がっているのでぶつかってしまいます。腹の側は痛いので仰向けになってお尻から流されていきました。今回は前回より川から上がるところが川下になって(元に戻った)距離が長くなりました。



  • 今回で9回目の参加です。そのうち1回は増水で登山に変更になりました。
    水位によってかなり記録が変わります。
    2015 2:00:32 部門54位
    2014 1:32:12 部門34位
    2013 1:46:56 部門46位
    2012 1:53:07 部門39位
    2011 1:30:34 
    2010 1:31:23 部門21位、総合83位
    2009 0:59:04 部門31位、総合173位 ※増水のため登山マラソンに変更
    2008 1:21:03 部門29位、総合132位
    2007 1:29:12 部門24位、総合94位

    (桜井)
    記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    桜井 鉄人男子50歳以上 2:00:32 54  
    利用温泉  
    その他