大会名 第32回八幡高原聖湖マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2015年9月6日(日)・雨
参加者 原田,サスケ,しもさん
コメント 第32回八幡高原聖湖マラソン大会21.0975qの部に出場しました。結果は1°42′06″で男子総合233位,男子3部(50〜59歳)で78位でした。会場では原田さんとしもさんにお会いしました。皆様お疲れ様でした。
この大会2010年以降隔年で雨が降っており,今年は2011年・2013年に倣って雨が降ることになっており,実際にそうなりました。7時40分頃に会場に着いたときは霧雨のような状態でしたが,その後かなり強い降りになったかと思えば,ほとんどあがりかけてスタート前には雲間から薄日も射しました。しかし,気温は低くスタート前には気温は25℃と頓珍漢なことをアナウンスしていましたが,間違いなく20℃はありませんでした。
そんな訳でろくなウォーミングアップもしないまま,スタート地点のかなり後方に陣取りスタートの号砲を聞きました。後方スタートの影響で2q地点くらいまでは狭い道路に走者が詰まって思うように走れません。1qを過ぎた付近で私が原田さんに先行することとなりました。2qを過ぎて自分のペースで走れるようになった矢先,左股関節に強い違和感を感じ,それは次第に痛みに変わってきました。途中ストレッチ等をしてみるものの,症状に変化はなく仕方がないのでだましだまし走り続けることにしました。幸いにも痛みが強くなったりはしませんでしたが,5q手前の給水でペースを乱すと,それ以降の立て直しが全くきかなくなってしまいました。
折り返し点で念入りにストレッチを実行してみましたが,症状の改善は全くなく後は淡々と走り続けるだけとなりました。天候もスタート時点で止んでいた雨が再度降り出して,以後ずっと粉糠雨状態で降り続きました。そのため,体感気温は10℃くらいまで下がり,9月上旬の大会なのに両腕が冷えて手がかじかんできました。復路は昨年のような大幅なペースダウンはなかったものの,大したペースアップもできず,3年連続でコース自己最低記録を更新して終わりました。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ ハーフ3部男子 1:42:06 78/233  
利用温泉  
その他
  • 参加賞から高原野菜が完全に姿を消しました。
  • 11時50分にハーフ折り返し点から選手回収バスを運行したようで,13時00分(多少のお目こぼしはあったかも)に競技は終了となりました。