大会名 アサマ2000スカイレース2015
(旧・浅間スカイマラソン)
開催日・天候 2015年9月27日(日)・雨のち曇
開催地 長野県小諸市高峰高原 アサマ2000パークスキー場
部門 山岳の部(12km),ジュニアの部(3km)
参加者 桜井・・・山岳の部
コース概要 アサマ2000パークスキー場をスタート/ゴールとする周回+折り返しコース。
参加賞 ランチ(カレーライス,サラダ,飲み物)
コメント
  • 山岳12Kmに参加しました。3回目の参加です。今年はハーフが無くなりました。
  • 会場に着いたときは雨でした。レース中はなんとか曇りになりました。紅葉も進んでいます。
  • コースは今までの10Kmから12Kmに変更に、累積標高差は800m、制限時間は3時間30分です。
  • 参加者が増えています(名簿はありません)。駐車場がかなり一杯になりました。
  • 広島からの参加者も、私より1歳年上でカープのシャツを着用です。珍しい大会に参加しているとのことで、翌日早朝から仕事のためすぐに帰るそうです。
  • 利用温泉は高峰高原ホテル、割引券があり500円で入浴できました。

温泉で暖まってから会場に到着です。雨も止んで10時にスタート、まず会場の周りを1Km走ってからゲレンデを上ります。とりつきから歩いてしまいました。林道に出て更に一番上まで上ることに(以前は林道までの上り)。下って林道を少し進んでからは前回と同じコースになります。
    高峰温泉を過ぎて少し下ると砂利道を上り続けます。6Km地点の中の原は思ったより早く50分弱で通過(昨年は5Km地点、35分で通過)、山道に入ってからはペースダウンです。最高地点の東篭ノ登山は急な上りを這って上りました。左足ふくらはぎがケイレンしそうです。太腿ではないのでゆっくり歩くことができましたが、岩を越えるところではケイレンが起こって休みながら歩きになりました。
    なんとか下りの岩場を越えるとペースを上げて走って下り、2時間に15分前くらいで高峰温泉エイドに到着したので、2時間でゴールできるのではないかと思っていました。コース図をよく見ていなかったので、この先ゲレンデを下るコースであって欲しいなと思っていたのですが、来た時と同じコースでゲレンデを上るよう指示され、ゆっくり歩いて上りました。
    なんとか頂上までたどり着き、あとは一気に下ります。残り1Kmは最初と逆回り、残り500mからのゆるやかな砂利道を歩いてゴールに到着です。

◆記録 2時間10分18秒 総合143位(206名中) 部門109位(149名中)

• (桜井)
    桜井 山岳の部一般男子  2:10:18 109/143 部門/総合