大会名 第3回HIRAO風緑マラソン2016

大会詳細

開催日・天候 2016年5月22日(日)・晴
参加者 桜井,和崎
コメント


第3回大会に桜井さん,筒井さんと参加しました。
今年から参加者名簿に,過去に参加した回の順位が掲載されるようになっています。私の場合第1回が"49",第2回が"25"となっていました。第1回が年齢別部門を設けていなかったため急に順位が上がったように見えますが,実際は参加するごとにタイムが約1分ずつ落ちています。
2月に足を痛めてから,半分歩いた「宮島マラソン」を経ていちおう本格的にレース復帰です。アキレス腱の痛みはなくなりましたが,念のためゆっくりスタートしました。とりあえず0〜3kmまでの上りは走りきり,ピークを過ぎて第1折り返しまでは最初の下りがかなり急坂で,復路の折り返しで歩きが入ってしまいました。その後第2折り返しの展望台までは何とか走りきりましたが,足が疲れてラスト3kmの下りは思ったほどスピードが出ません。ゴールタイムは1:03:01で,昨年より58秒遅く,順位は一気に13位落ちました。
晴れて日射しが強く,開会式では熱中症への注意喚起もありましたが,コースは木陰が多く,思ったより暑さはしのぎやすかったように思います。この大会はむしろ雨が降った方が危険度が増します(幸いにも過去3回ずっと晴天ですが)。
コース上の0.5km刻みの距離表示はあまり正確ではありません。
(和崎)

  • 10Kmの部に和崎さん、筒井さんと参加しました。二回目の参加です。
  • 天気は晴れ、暑かったのですが木陰もあって割と楽に凌げました。
  • 8時頃に会場に到着、時間があったので大星山に登りました。舗装路でマラソンのコースになっています。大星山展望所が第二折り返しで残り約7Km地点です。
  • コースは、往きに500m、1Kmと表示があります。しかし、反対に帰りの9.5Kmの表示が往きの1Kmとほとんど同じ所にありました。ラスト500mが長く感じる訳です。
  • 登り始めて1Km過ぎたところで歩いて下って来たランナーに会場の場所を聞かれました。地元の人ではなさそうですし、どこから来たのでしょう?。
  • 参加申し込みは152名、内訳は男子122名(40歳未満43名、40歳以上79名)、女子30名(40歳未満13名、40歳以上17名)です。
  • 名簿に第一回と第二回のランク(順位)が載っています。これを見ると両方に参加した人は14名と意外と少数です。

    スタートは10時、ゆっくり走ったつもりですがすぐに息があがりました。和崎さん、筒井さんと先行されましたが、2Km付近で筒井さんに追いつき先行です。3Km過ぎまで上り坂、3Km少し手前でトップ(5Km過ぎ)が折り返して来ました。下って第一折り返しで給水エイドです。筒井さんはすぐ後ろを走っていました。
    5Kmは約35分20秒で通過、6Km手前から第二折り返しの大星山展望所に向かって上りです。急なところを歩きました。折り返しエイドで給水、あとは一気の下りです。筒井さんとは少し差が開いていましたが、下りで追いつかれると思っていました。しかし、何とか逃げ切ってゴールしました。

    (桜井)
  • 記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    和崎 10km男子40歳以上 1:03:01 38/66 部門/総合
    桜井 1:05:33 42/74
    利用温泉  
    その他