大会名 第4回錦江町でんしろうトレイル
開催日・天候 2017年11月19日(日)・晴
開催地 鹿児島県肝属郡錦江町
部門 でんしろうコース(約30km・累積標高1700m)
くわがたコース(約18km・累積標高1200m)
参加者 桜井・・・くわがたコース
コース概要 大会ホームページ参照... http://universal-field.com/event/kinko-trail/
参加賞 無料温泉券、焼き芋、豚汁、おにぎり
コメント
  • 18Kmの部(くわがたコース)に参加しました。初参加です。
  • 昨日の転倒で右手が腫れています。
  • 累積標高差1200m、制限5時間
  • 天気は晴れ、非常に寒く、山の上は強風でした。
  • 町長さんの挨拶で、「コースが今年は台風と昨日の大雨の後で整備していないので荒れていること、イノシシが多くいて人を恐れないので出会うことがあるでしょう」との話でしたが、冗談だったようです。しかし、昨日の雨で、スタート地点が増水して、例年の川の中の石畳が使えず、また、山道はとても滑りやすくなっていました。

スタートは9時、30Kmの部の1時間後です。最初は1Kmほど川岸の平坦な道ですが、舗装路の林道の上り、その後未舗装の荒れた林道を上っていきます。5Kmほどで復路との分岐になり、更に林道を上っていきます。
    ◆AS1、7Km地点、1時間7分で到着
    ここから山道に入ります。雨の影響で滑りやすくなっています。高低差表を見るとここから300m以上の登り斜面になっているので、急な登りと思っていました。しかし、しばらく登ると急な下りになり、その後もアップダウンの繰り返しです。山頂には登らず山腹を通るコースでした。沢も越えますが増水しています。立ち木につかまったり、岩につかまって進みました。急な登りは這って進みます。風が強くなり上着を着ていても寒く感じます。なんとかスキー場に出ると、今度は滑りやすい木の階段が続きました。
    ◆AS2、11Km地点、2時間7分で到着
    高低差表を見るとここからは下り、広い舗装路を快調に走りました。暫くすると荒れた林道に入り急な下りです。前後に人影は無し、勢いよく下りました。往路との分岐を2時間23分で通過、しばらく上ってから下り、未舗装の林道、舗装路の林道を駆け下りました。
    ◆ゴール、18Km、2時間46分38秒 部門(男)15位/31人中、総合(男女)19位/44人中