大会名 第31回べっぷ鶴見岳一気登山大会

大会詳細

開催日・天候 2018年4月8日(日)・晴
参加者 テツ・・・いだてん天狗タイムレース
コメント 昨年の桜江以来のマラソンエントリーで、第31回べっぷ鶴見岳一気登山大会に参加しました。
15回大会が初参加のようですが、以来、抽選漏れ、雨天中止、申込忘れの各1回を除き参加しています。
ベストは1:46:38ですが、近ごろは2時間も切れずワーストの更新を気にする参加になっています。

前日7日15時頃、別府に到着しました。
宿は、今はもっぱら土日祝日24時間営業の「かっぱの湯」に決めていますが、18時からの受付までに少々時間がありましたので、保養ランドの泥湯に浸かり向かいました。もっと早く出かけていればコース下見もできたのですが、知ったコースで天気も良くないのでこんな時は風呂です。
天気予報では、この土日は晴天でしたが、山口を出発する頃から小雨が降ったり止んだりで、別府についてからも同様というより、時折季節外れの寒風が吹いていました。その風雨のためか、鉱泥湯の外の大きい方の泥湯はぬるい上に時折吹く風が冷たくて、すぐに他の湯に移動しました。蒸し湯で、一緒になった方に、鶴見岳は雪が降っていたと聞かされ、その後知合いからも「山頂は雪だぞ」との連絡が入りました。その時点では、翌日の天候はあまり心配はしていませんでしたが、手袋くらい用意しておけばと思ったのは当日の後半の登山になってからでした。
その後、「かっぱの湯」に行きました。ナイター利用一番乗りでしたが、最終的には部屋に入り切れないほどのお客さんでした。この日はいつも数名なのにびっくりです。早く到着できない時は要注意です。ちなみに「やまなみの湯」もありますが、こちらは22時受付開始です。

当日朝7時頃、スタート地点近くの有料駐車場に車を入れてコンビニへ、戻ってくると空いている駐車スペースはわずかになっていました(危ない危ない)。
藤田さんもいつも同じ駐車場を使っているので、周りを探しましたがいません。申込はしていたようですが、後でも会えませんでした。

海抜ゼロからスタートの儀式として靴を海面に浸け、防府から参加のSさんに挨拶を済ませスタートを待ちます。
9時丁度、標高1300mの山頂に向け、全行程12Kmを200名足らずがスタートしました。Sさんから、昨年ロープウェー乗り場に給水がなかったとの情報を得ていたので、用心のためボトルフォルダに小さ目のペットボトルの水を準備していました(要項には給水ありと記載があったとか)。
最初の直線300メートル、多くのウォーク参加者の拍手に見送られての中ほどのスタートですが、気持ちほどはスピードがない上にボトルフォルダが揺れて走り難いったらありゃしない、どんどん抜かれます。
自己ワーストを更新しないために、石段上りを練習に加えていたので少しは走れると思っていましたが、付け焼刃の練習では体重70kgに揺れる水まで持っていては思うようにはいきません(悲)。
境川沿いのアップダウンで、すぐに足腰は重くなり息は青色吐息、毎度のこととは言え、このままでは自己ワースト更新は間違いないと覚悟しました。
2時間を切っていた当時は、ロープウェー乗り場の手前の山道の下までは概ね走っていたのですが、そのずっと手前から歩きが入ります。坂が緩やかになっても歩くのと変わらない速度です。それでも、何とかロープウェー乗り場(8km地点、標高500m)に到着、やはり給水はありました(笑)。
腕時計ではなくスマホを持っていましたが時間を見る気もおきません。2時間を切ってゴールしていた頃は、ここを50分くらいで通過していたと思いますが、今は60分でも厳しい、時間を確認してもがっかりするだけです。
再び上りにかかるところで、知合いのMさんの応援を受けました。何故そこにいるのか聞きもせず、「もうだめ、自己ワーストを大幅更新しそう」と弱音を吐きましたが、思わぬ応援は嬉しいですね。
折角応援してもらったのに、その直後、お腹の具合が悪くなりました。ボトルフォルダのベルトがお腹を刺激したのと低温が原因だと思います。幸い我慢して歩いているうちに回復しましたが、その後もペースは上がりませんでした。
時計を見ないので、今がどれくらいのペースなのか分からないものの、とにかく歩いても止まらないこと意識して走ると言うよりは歩き続けました。
高度を上げるほどに、木々の間から時折ヒュ〜と寒風が吹き、足下には雪もちらほら残っています。用心して長袖にしていたのは良かったのですが、手袋があればもっと良かったです。濡れているところに手を掛けて上るところもありましたので。
ウォーク参加者(おそらくランナー)も含め何人にも抜かれますが、山頂に近づくにつれ、足を止めるランナーが一人二人とでてきました。タイムはともかく順位を上げるべくここは踏ん張ります。
木々が切れ、やっとゴールが見えてきました。やったゴールできた〜、だが、時計を見ていない、自己ワーストか? ゴールに居る知り合いが、「早いじゃん」と言ってくれたけどタイムは? 
記録票を見ると”2時間12分9秒”で134位
自己ワーストなら来年は参加を止めるかなと思いながら上っていましたが、意外にも29回大会より2分程度良いタイムで、これなら来年も苦しんでみようかと思っています。
ちなみに、自己ワーストは28回大会の2時22分50秒(150位/188)で、前夜居酒屋で出会ったお姉さん達と話し込みつい飲み過ぎて二日酔いで参加し散々だった26回大会より悪いタイムです。

(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ いだてん天狗タイムレース 2:12:09 134  
利用温泉  
その他