大会名 第3回黒井城トレイルランニングレース
部門 20km,10km
参加者 桜井・・・10km
コメント
  • ショートの部10Kmに参加しました。初参加です。
  • 晴天で少し暑くなりました。名物の霧は出ていませんでした。
  • 10人程度の当日受付があり、売り切れた場合はチップなしの出走も可能となっています。
  • ショートの部に裸足の部があり17人参加です。小石のところでは足が痛そうでした。
  • コース説明によると、黒井城に登り反対側に下って周回する4.138Km、標高差272mを2周し、更に黒井城山頂の手前約250mの赤門までの約2Kmを周回、ゴールゲートは3回くぐるとのこと。
  • 携行品は、ドリンク500ml以上、行動食、ウェア、サバイバルブランケット、携帯用コップ、熊鈴、救急セットです。受付確認は無いのですが途中で確認することがあるとのこと。一応背負って走りましたが、ショートの部はスタートの近くと黒井城を下ったところにエイドがあったので、2Kmおきにエイドがあることになり全く必要ありませんでした。ロング部はエイドが少ないので必要です。

スタートまで時間があったので黒井小学校から少し登った登山口から登りました。
    右に行くと「急坂コース」真っ直ぐ行くと「緩やかコース」です。「急坂コース」に行ってみました。急な階段を登ると「本丸まで800m」の表示板があり、以降100m毎に設置されています。ゆっくりと急な登山道上って行くと本丸まで250mほどで「石踏の段の赤門」に到着、建物が建っています。ここで「緩やかコース」と合流して山頂に向かいます。城址は石垣が残っています。
    ◆所要時間 登り29分、下り25分、計54分

• 10時30分に中頃でスタート、ファミリーの部は10時スタートとなっていますが同時スタートでした。
    最初は「緩やかコース」を登ります。少し登って登山道に入ると狭いので動かなくなりました。ゆっくり進んでいき、だんだん列が動き始めました。ファミリーの部と一緒なので子供も沢山登って行きます。小さな女の子がヒョイヒョイ登って行き追い越せません。頂上付近の「石踏の段の赤門」先で追いつき、お母さんに年を聞いたら5歳でした。
    頂上を過ぎると急な下りです。10人ほど抜いて慎重に下って行き周回コースに入ります。途中でコース間違え、後ろに着いてきた2人を道連れにしてしまいました。引き返すと揺るかな登りになり、舗装路に出て約48分でスタート地点に戻りました。
    ゴールゲートくぐり2周目に入ります。今度は「急坂コース」を登ります。ゆっくり歩いて登りました。「石踏の段の赤門」からは1周目と同じコースです。周回してスタート地点に戻りゴールゲートくぐり3周目に入ります。
    今度も「急坂コース」でした。更にゆっくり歩いて登り、「石踏の段の赤門」から「緩やかコース」を走って下りゴールにたどり着きした。エクストリーム20の部も同じく「石踏の段の赤門」まで周回するので最後が大変です。各コースとも制限時間は13時ですが、13時近くなっても3周目に入るランナーが沢山いました。

◆ショートの部
     トップ 1:03:19
     女子トップ 1:33:38 総合10位
     桜井 1:59:43 総合42位/102名、男子33位/67名、男子50歳以上5位/15名
     完走 102名、うち制限時間オーバー22名
     DNF 21名
    ◆エクストリーム20の部
     トップ2:43:49
     女子トップ 3:34:03 総合15位
     完走 74名
     DNF 109名

桜井 10km男子50歳以上 1:59:43 5/33/42 部門/男子/総合