大会名 萩・明治維新150年祭
第19回維新の里萩城下町マラソン

大会詳細

開催日・天候 2018年12月16日(月)・曇のち雨
参加者  
コメント ハーフの部に参加してきました。

萩ウェルネスパークの敷地内の駐車場に車を停めたかったので、自宅(山口市)を午前3時30分に出発しました。午前4時30分に到着しましたが、かなりの車が停まっていました。
大会ゲストが高橋尚子さんだったので、開会式会場はものすごい人だかりでした。
当日の天気は曇のち雨で、気温は9度との発表がありました。10時00分にハーフの部が出発して、スタート直後は混雑していたので、最初の1kmに4:58かかってしまいました。1kmすぎたあたりから、スペースができ始めたので、以降は4:30〜40のペースで走るよう努めました。
10kmを46:10で通過しました。自分にしては、かなり早めのペースなので(10kmのベストが43:52)、後半が不安でしたが、大きく減速することなく行くことができました。
2年前に始めて参加したとき、ラスト1kmの野球場までの上り坂を、ほとんど歩きに近いペースで走っていましたが、今回は平地よりもむしろ加速して走りぬけることができました。2年前に比べたら、少しは成長したかも、と思った瞬間でした。

レース後は雨がかなり強くなっていたので、無料の豚汁をいただいた後、すぐに帰ることにしました。

(福永)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
福永 ハーフ30歳代男子 1:38:47 279/1963 部門/総合
利用温泉  
その他