大会名 第37回門司港レトロマラソン

大会詳細

開催日・天候 2019年11月24日(日)・曇ときどき雨
参加者 和崎・・・10km
コメント
先週に引き続き福岡の大会に参加しました。今週末も宇佐神宮マラソンに参加予定で,3週連続で九州に渡ることとなります。
駐車場は会場隣の有料駐車場(500円)も利用できますが,公式には会場から1駅離れた小森江駅近くの空き地となっています(無料)。天気のいい日はここから会場までアップを兼ねて徒歩で移動していますが,今年は曇りのち雨の予報となっていたので,傘を持って電車に乗ることにしました。結局,レース前後の移動中はほとんど雨は降らなかったですが,レース中は小雨が降ったりやんだりの天気となりました。気温は高めで,雨に濡れてもあまり寒さは感じませんでした。

10qのエントリーは約2500名(5kmの部は約700名)で,例によってスタート直後は渋滞でなかなか前に進めません。以前は1〜2qも進めばかなり走りやすくなった気がするのですが,今年はどこまで行ってもランナーの間をすり抜けて左右に動いたり,抜けずにペースを落としたりといった状態が続き,まっすぐ走れるようになったのは,給水所を過ぎて折り返しに向かうあたりから(6q前後)でした。折り返し後はかなり飛ばして,途中から合流した5qのランナーもどんどん抜いて勢いよくゴールしたつもりでしたが,記録は53分12秒と,去年より約40秒の短縮となったものの,前半もたついたため?期待したほどの記録にはなりませんでした。終盤気持ちよく走れたのでとりあえず良しとします。

(和崎)

記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km40〜59歳男子 0:53:12 358  
利用温泉  
その他