大会名 波賀トレイルランニングEXPANSION
開催日・天候 2020年11月23日(月)・雨
開催地 兵庫県宍粟市波賀町 フォレストステーション波賀
部門 ロングクラス(約16.3km)、ショートクラス(約7km)
参加者 桜井、めたろ〜・・・ロングクラス
コース概要 宿泊施設、温泉、キャンプ場などを備えた「フォレストステーション波賀」を発着し、東山(1016m)山頂を巡る周回コース。
シュートは1周回、ロングはコースを変えて2周回。
参加賞
コメント
  • ロング(16.3km)の部にめたろ〜さんと参加しました。
  • 朝の内は小雨、レース開始頃には雨は止んでいたのですが1時間くらい経って雨が降り、少し経って止みました。
  • 制限時間は3時間と思っていたら、ロングのスタートが10時10分なので2時間50分でした。体力が無いので10分短くても痛いところです。
  • エイドは2ヶ所、スタート&ゴール地点と東山コース登山口にありました。
  • 東山温泉の半額割引券があったので入ろうと思ったのですが、人数制限で1時間待ちでした。仕方ないのでエーガイヤ千種温泉に入りました。

10時10分に後方からスタートしました。東山コース登山口まで約10分、ここから東山に登って行きます。小走りで登っていきましたが歩いているランナーに追い抜かれます。急な勾配になって歩いているとめたろ〜さんが抜いていきました。
    最初の周回は山頂(約200m)まで行かずに下ります。下り始めて写真を撮っているめたろ〜さんを抜きました。試走の時は萱が生茂っていたコースは刈り取ってあり走りやすくなっています。しばらく下ると荒れた林道の登りになりました(前回大会に無いコース、試走の時は間違えて少し登る)。更に林道を下って前回と同じコースを辿り、少し違うコースを通って1時間6分で最初の周回を終りました(試走では1時間27分)。
    エイドで給水しパンでエネルギーを補充しながら2周目に入り、1周目と反対側の舗装路の急な登りを歩いて登りました。東山登山口から山道になり山頂まで2.4Kmとなっています。雨が降り始めた尾根道を登っているとめたろ〜さんが後ろに見えていました。苦しんで登っていると山頂まで1Km地点でめたろ〜さんが追い抜いて行き全く着いて行けません。更に登り続け山頂まであと少しのところでめたろ〜さんが折り返して来ました。
    1時間51分(試走は2時間15分)で山頂チェックを受け下山開始です。雨で滑りやすいところがあり、暗いうえにメガネは曇り前が良く見えないのでスビートが出せません。メガネを外して走ったのですが矢張り見えません。一度勢いよく転倒しました。更に何度も転倒しかけながらやっと東山コース登山口に2時間8分(試走は2時間36分)で到着です。
    エイドで給水して林道を走りました。林道の登りは歩いて進み、山道に出てから歩きました。更に舗装路の登りを歩き、試走の時より早めに左折です。少し下るとまた山道に入り緩やかな登りが続きます。ガス欠気味になり歩き続けましたが、制限時間が微妙になってきました。下りになって走りましたが最後の小山越えの手前で残り10分ちょっとになりました。なんとか歩いて小山に登り、走って下ったところで係員から「なんとか間に合う」と声がかかったので必死に走ってゴールしました。あとでリザルトを見ると3時間43分まで計測されています。