大会名 道後山トレイル&クロカン
開催日・天候 2021年7月23日(金)
開催地 広島県庄原市
部門 道後山トレイル&クロカン(1日)
道後山トレイル(午前のみ)、道後山クロカン(午後のみ) :
参加者 桜井・・・道後山トレイル(午前のみ)
コース概要
参加賞
コメント
  • 午前の部の道後山トレイルを走りました。参加者は二十数名。午後の部のクロカンは不参加。
  • 記録計測は無く練習会のような感じです。記録は自分でTATTA計測しました。
  • 種目は道後山クロカンパークから道後山山頂を往復、道後山登山口まで車で移動し道後山周回、片道のみ車で移動と色々選べます。
  • 距離は道後山クロカンパークから道後山山頂を往復して約17Km。ほとんどのランナーがこのコースに参加です。
  • 大会の模様の動画がアップされています。走るところが少しだけ写っていました。
  • 記録
     ◆TATTAの記録 タイム2時間40分27秒、距離17.63km、獲得標高(↑)2500m、獲得標高(↓)2499m
     ◆YAMAPの記録 タイム2時間41分、距離15.1km、獲得標高(↑)770、獲得標高(↓)771m

9時10分に道後山クロカン体育館前駐車場をスタート、最初のうちはスローペースでしたが登り坂に弱いので緩やかな登り坂で早くも最下位です。更に本格的な登り坂になると前のランナーは全く見えなくなりました。長々と続く急な坂を喘ぎながら登って行き、6km弱で登山口エイドに到着しました。
    給水して登山道に入りましたが歩き交じりの走行です。写真撮影はスマホがカメラに切り替えできずに断念です。大池を経由して道後山に到着、ここでやっと休んでいるランナーに追いつきました。
    復路は少し下って元来た道に合流し少し先の分岐で岩桶山に向かいました。岩桶山からは下りになり11時30分の制限時間の15分前に登山口エイドに到着です。ここは11時30分出発が目安なので、皆が休んでいましたが、自分は早めに出発しました。下り坂には強いはずですが急な下り坂で5〜6名、平坦になってからは殆どのランナーに追い抜かれゴールにたどり着きました。