大会名 第29回比婆山国際スカイラン

開催日・天候 2022年5月29日(日)・曇ときどき晴
参加者 桜井、めたろ〜・・・Aコース18.5km
コメント
  • Aコース(18.5Km)の部にめたろ〜さんと参加しました
  • 今回の参加者はA、Bコースあわせて332名と多いときの半分以下(前回748名)です
  • 今回で19回目の参加、1993年から3回は14Km、その後は距離が変わり今の18.5Kmになって16回です
  • Aコース(標高m)は、スタート地点(850m)→折り返し(880m)→ホテル前(800m)→伊良谷山(1149m)→毛無山(1144m)→出雲峠(965m)→鳥帽子山(1225m)→比婆山(1264m)→御陵(1256m)→越原越(1120m)→池の段(1279m)→立烏帽子山駐車場(1180m)→竜王山(1256m)→立烏帽子山駐車場(1180m)→キャンプ場(830m)→ゴール(880m)です
  • 天気は晴天で気温は高くなりました

Aコースのスタートは10時、暑さと登りに弱いので完走を目指して走り始めました。折り返しまでで早くも息があがり、ホテル前を過ぎると登り坂になり後続に次々と追い抜かれます。
    伊良谷山を過ぎると急な下りになり、ゆっくり下るランナーをごぼう抜きしました。今回は毛無山にエイドがあり280mlのペットボトル飲料を頂きました(今までは出雲峠にエイドがあり)。出雲峠から鳥帽子山へは長い登りが続き、ここまでは狭い登りの登山道では渋滞が起きていました。
    9Km付近になると足に疲れが来て、つまずいて派手に転倒してしまいました[この時、先に行っていると思っていためたろ〜さんが追い抜いて行きました]。その後も石や木の根につまずいて何度も転倒しそうになりスピードが出せません[めたろ〜さんとは離れるばかりで、今回は負けると思いました]。
    立烏帽子山駐車場エイドの関門(2時間30分)をクリアし、280mlのペットボトル飲料の給水を頂き[ここで休んでいるめたろ〜さんを追い抜きました]、持参の水は邪魔になるので使わずに捨てました。緩やかな登り坂をゆっくり走って竜王山を折り返すとあとは下り坂です。約13Km地点の竜王山からは1キロ7〜8分ペースで走り[猪のように突っ走って下るめたろ〜さんに追い抜かれると思いましたが姿は見えませんでした]、なんとかゴールにたどり着きました。
    ◆成績 3時間01分12秒、Aコース男子の部81位(完走158名、申込194名中)
    ◆GPSアプリTATTAでも計測してみました。
     距離17.37Km、タイム2時間57分30秒、グロスタイム3時間02分14秒、獲得標高(↑)6257m

◆Aコース(18.5Km)男子
     申込192名、完走158名、タイムオーバー20名、途中棄権1名、欠場13名
     トップ 1:47:35
     桜井 3:01:12、81位
     めたろ〜さん 3:04:02、86位
    ◆Aコース(18.5Km)女子
     申込24名、完走14名、タイムオーバー7名、途中棄権1名、欠場2名
     トップ 2:26:03
    ◆Bコース(9Km)男子
     申込90名、完走79名、途中棄権2名、欠場9名
     トップ 0:44:36
    ◆Bコース(9Km)女子
     申込26名、完走23名、欠場3名
     トップ 1:03:11

29日に比婆山国際スカイランに参加しました
    今回で11回目の参加でした。

3時間半位で完走を目指していましたが
    デブには厳しいコースでした
    序盤から飛ばせる状況でも我慢してペースを抑えまったりと走りました。
    御陵手前で宿命のライバル桜井さんに追いつきましたが、その辺りで股関節が攣って派手に転倒しました。
    起き上がって走り出すと今度は桜井さんが転倒しましたΣ(゚Д゚)
    どうやら転倒は伝染するようです
    そこから僕が先行して振り切ったと思って立鳥帽子駐車場のエイドでドリンクを貪り飲んでいると抜き返されました。
    ここから先残りはほぼ下りになり桜井さんは下りが強いのでこの時点で負けが確定しました。(´・ω・`)
    その後は足が攣ってるので追いかける事はしないで止まらないようにゴールを目指しました。が途中で再度転倒して肩を脱臼してしまいました。(ノД`)
    僕は習慣性脱臼なので自分で肩を入れることが出来ます。
    その後なんとかゴール出来ました。
    今回はレース中ずっとペースを落として体力温存を計っていたためゴール後体力を残してしまいました。
    この大会の自己記録は2時間12分位でその当時体重60キロなので今は17キロデブってる事になります。
    2時間は切りたいと思っているのですがまずは痩せないと
    ポテチうま〜(*´ω`*)
    久しぶりのスカイラン楽しかったです(*´ω`*)