大会名 第ニ回正木山・鍵山トレイルラン
開催日・天候 2023年4月2日(日)・晴
開催地 岡山県総社市
部門 ロング(31.7km・累積1995m)、ミドル(21.5km・累積1282m)、ショート(12km・累積620m)
定員:ロング・ミドル各75人。ショート50人
参加者 桜井・・・ミドルコース
コース概要
参加賞
コメント
  • ミドルコース21.5Kmに参加しました。スタート&ゴールは秦小学校です
  • 天気は晴天、半袖でも暑いくらいでした。大野の桜並木は満開です
  • エイドは3ヶ所(1カ所重複で4回利用できます)あり、背負った飲み物などは使用しませんでした(携帯カップのみ使用)
  • 昨年とはコースが変更になりました。距離20Km→21.5Km、累積獲得標高も約300m増加です
  • スタートしてから眼鏡のかけ忘れに気付きました
  • スタートはロングコースが8時30分、ミドルコースが9時30分、ショートコースが10時です

ライバル?のめたろ〜さんが不参加なので3時間30分ぐらいの完走を目標にスタートしました。石畳神社から城山までの登りは少し渋滞してスローペースです。
    麻佐岐神社まで登り大野地区に下っていたら、ロングコースのランナー達が登って来て声をかけ合いました。
    大野エイドから桜並木の途中まで下り、古い登山道・鉄塔巡視路の急坂を登りました。先ほど正木山から下った道に出て登っていると、今度はシートコースのランナー達が下ってきました。
    大野エイドからからは前を行くランナーが全く見えず一人旅です。長い林道を下って正木山登山口エイドに着きました。ここからゴールまではロングコースと同じになるようです。出会ったランナーに訊くとロングコースのトップは5〜6分前に通過したとのこと。残りは11Km以上あるのでゴールまではロングコースのランナー達にごぼう抜きされると思っていました。
    特設トレイルコースを抜けると正木山展望台の長い直登です。まだ一人旅の状態です。再び大野エイドに下ると前のランナーズ見えてきました。
    鍵山を過ぎて山ノ端地区に下る分岐の直進進行方向に「?」の表示があります。後ろのランナーを待って相談したのですが分かりません。でも試走の時は直進したので進むことにしました(コースは合っていました。紛らわしい表示です)。
    大谷公会堂エイドまで来ると残りは僅かになりました。なんとか最後の尾根を越えてゴールにたどり着きました。結局ロングコースのランナーには鍵山の下りで一人、ゴールの手前で女性に一人(女子トップのようです)抜かれただけでした。

◆結果 3:15:03、総合22位(68名完走中)、男子22位
    ◆各コースの結果等
    ・ロングコース31.7km、累積標高1995m、男子トップ3:29:10、女子トップ4:14:44
    ・ミドルコース21.5km、累積標高1282m、男子トップ2:12:31、女子トップ3:29:41
    ・ショートコース、12km、累積標高620m、男子トップ1:03:15、女子トップ1:29:57