大会名 とびしまアップダウン24キロ+援農
開催日・天候 2024年1月7日(日)
開催地 広島県呉市
部門  
参加者 桜井
コース概要  
参加賞  
コメント
  • とびしま20〜24キロ走の24Kmの部に参加しました
  • 呉ゆたか海の駅発着で種目は次のとおりです
    ◇午前の部、(1)23q・岡村島2周、(2)24q・岡村島1周+農道10q、(3)20q・農道10q2往復
    ◇午後の部、援農でレモン農園作業(参加任意)
  • 昨年は短縮コースで14q(岡村島1周)を走りました。その後は農道10qをジョグしています
  • 今回は(2)24q・岡村島1周+農道10qに挑戦し時間が無ければ短縮コースにすることにしました(農道の復路を止めれば近くなりアップダウンもなし)。また午後の援農にも申し込みました
  • 蒲刈島に渡る安芸灘大橋は有料で回数券を使いました。島内で1000円以上の物を購入すれば帰りの無料券を貰えますが回数券を使った場合は適用外です
  • 距離はグーグルアースで計測したとのこと。TATTAで計測しましたが殆ど同じでした
  • 制限時間は2時間30分ですが練習会なのでオーバーしても構わないとのこと
  • 寒波の影響で少し強い冷たい風が吹いていました
  • エイドは岡村島に2ヶ所、農道の折り返し地点に1カ所あります

    ◆午前の部
    参加者は十数人、8時30分にスタートしました。岡村島へは平羅島、中の瀬戸大橋、岡村大橋を渡ります。岡村大橋の中心部に広島県と愛媛県の県境があります。岡村島に渡って1人抜かれ前を走る3人が見えていました。島の反対側に入ると強い向かい風になり、11Km辺りからはカーブもあり前のランナーが見えなくなりました。3つの橋を渡り1時間20分弱で海の駅に戻って来ました。農道コースに入りミカン畑の中の急坂を登ります。そのあとはアップダウンの繰り返しです。前にいたランナーを1人追い抜き、折り返しまで1Kmを切ってから3人のランナーと出会いました。海岸近くで折り返して元の農道を戻っていると、すぐに3人のランナーと出会いました。あとはひたすらアップダウンを繰り返し何とか制限時間内にゴールにたどり着きました。
    ◆記録 24Km、2:22:03 
    ※スタートは早め、ゴール後はしばらく経ってから計測処理したので実際より20〜30秒は長くなっていると思います
    YAMAPの記録 2:26:00 23.4Km、累積標高(↑)843m ※スタートはかなり早め、ゴール後はかなり経ってから計測処理しました。またYAMAPの累積標高はかなり信頼できると思います
    ◆午後の部
    しばらく休んで走り足そうと思いましたが両足が筋肉痛で動くことができませんでした。
    12時30分からはレモン農園作業です。レモン畑まで送迎してもらいました。前回はレモンの収穫でしたが今回はレモン畑の整備です。雑草・雑木の刈り取り、レモンの木に巻き付いたツルの撤去を行いました。畑は急斜面にあるので滑りやすく重労働です。約3時間作業して土産に無農薬のレモンをたくさんいただきました。
    ◆夕方の部
    少し時間があったので豊島の高雄山と十文字山に登りました。狭い家々の間とミカン畑の中を車で登って行き十文字山展望台まで約2Kmの少し広い場所に駐車して活動開始です。どちらの山も山頂近くまで舗装路を車で行くことができます。約1Km先の分岐から右に約2Km進んで空海展望台(高雄山)です。引き返して先ほどの分岐から約1Kmで十文字山展望台に着きました。そして何とか暗くなる前に下山できました。
    YAMAPの記録 1:12:00 7.90Km、累積標高(↑)501m

    (桜井)
  • 記録
    選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
    桜井 24km 2:22:03    
    利用温泉  
    その他