大会名 とびしま20〜24キロ走
開催日・天候 2023/2/12(日)
開催地 広島県呉市
コース概要
参加賞
コメント
  • とびしま20〜24キロ走の23Km(岡村島2周)の部に参加しました
  • 呉ゆたか海の駅発着で種目は次のとおりです
  • (1)23q・岡村島2周、(2)24q・岡村島1周+農道10q、(3)20q・農道10q2往復
  • 午後の部は援農でレモン収穫作業(参加任意)です
  • 前回は(2)の岡村島1周+農道10qを走っています
  • 午後の援農にも申し込んだので安芸灘大橋チケットを往復分いただきました
  • 暖かい予報でしたが気温は10℃以下でした
  • エイドは岡村島に2ヶ所あります

◆午前の部
    制限時間は2時間30分、8時30分にスタートし平羅島、中の瀬戸大橋、岡村大橋を渡って岡村島に入ります。岡村大橋の中央が広島県と愛媛県の県境です。前に1人見える状態で一周、10Km過ぎのエイドでは1Km5分30秒ペースと言われました。2周目はペースが落ちたものの島の反対側の下りで1人追い抜きました(その人は前日に大会を走り疲れていた模様?)。なんとか2周して橋を上り、下っていくと前に1人走っていたのでラスト1Kmくらいで追い抜いてゴールしました。
    ◇記録 23Km・2:10:02
    ※TATTAの計測記録では2:10:25、23.40Kmになっていますが、スタートは早めゴール後は少し後になって計測処理をしたためです。

◆午後の部はレモン収穫(参加は任意)
    12時30分からは午後の部で約10名がレモン収穫作業を手伝いました。場所は前回と違うレモン畑です。農道10qの折り返し地点からコースを約500m歩いたところにあります。今回は収穫量が少なく2時30分頃に終わりました。ハッサクもたくさん生って落ちている実もたくさんありますが、出荷しないので放置されています。また、他の場所でも収穫を放置したミカン畑をたくさん見かけました。ちなみにレモンは他のミカンと違いイノシシの被害はないそうです。土産に無農薬のレモンとデコポンをたくさんいただきました。

◆夕方の部
    前回は山の反対側の車道を登って行き止まりになり登ることができなかった一峰寺山に登りました。大崎下島トンネルの少し手前の道路わきに駐車して活動開始です。車道を少し下り、一峰寺山公園の案内に従って車道を登って行きました。展望台を2ヶ所過ぎて一峰寺山山頂に到着しました。下山は遊歩道を400m進むと登って来た車道出てスタート地点に戻りました。
    ◆YAMAPの記録 タイム1時間26分、距離8.4km、獲得標高633m